• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】放デイ ビンゴ大会🎃

2023年10月30日

こんにちは😊

ハッピースマイル南堀江の作業療法士です🍃

 

本日は製作の様子をお届けします🎶

今回の製作では、ビンゴ大会を行いました!

ねらいは、
🌟鉛筆の正しい持ち方を知る
🌟くじを引く中で手先の感覚を刺激する
🌟集中力を高める、
等としています!

 

ビンゴを始める前に、みんなで鉛筆の正しい持ち方を
確認しました✍

1年生のお友だちは、小学校生活が始まって半年が経ち
格好良く持てるようになってきています😉

鉛筆を上手に持つことが難しい場合、
いくつかの原因が考えられます💭

支援員が見てきた中で特に多いなと感じる原因は、
・中指の位置が定まっていない
・薬指~小指が不安定で、握り込みが不十分
・視空間認知やボディーイメージの不十分さから、
 模倣することが難しい
などが挙げられます✏

もちろん今挙げたものが全てではないですし、
原因は人それぞれですので、
一人ひとりに沿った支援を心がけています😌

 

さて、鉛筆を正しく持つことができたら、
ビンゴの真ん中にある鉛筆のイラストに
丸をつけます🙆

ビンゴを行う前に、景品を見てもらいました👀

景品は3つだけ用意されています🎃

その為、全員がもらえるわけではありませんが、
楽しんで参加しようね、とお伝えしました🕊

👧「もらえなくてもまた作れば良いもんね!」
👦「そんなときは〝まあいっか〟だよね!」
とポジティブな声が沢山聞こえてきました💕

 

では、いよいよビンゴ大会スタートです🚩

丸をつけるイラストは、1人ずつくじを引いて
発表してもらいました!

くじは小さく折りたたまれているので、
手先の巧緻性を養うことにも繋がりますね✨

イラストはどれもハロウィンにちなんだものばかり👻

集中してよくよく探してイラストを見つけていました👀

 

暫くすると、「リーチ!✋」

次の瞬間には「ビンゴー!!!」と嬉しそうな声が😍

景品はあっという間に売り切れてしまいましたが、
景品をもらえなかったお友だちは、最初のお約束通り
最後まで楽しんで参加できていました🎵

 

ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています🎃
お気軽にご連絡ください🍀