• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】児童発達支援 キャンディ探し🍭

2023年10月30日

こんにちは😃
ハッピースマイル北堀江です🍀
今日はキャンディ探しゲームの様子ついてお届けしたいと思います

この活動では、
・ルールのある遊びを楽しむ
・見る力を育む

ことがねらいでした!

10月31日はハロウィンです🎃
ということで、この日は宝探しゲームのハロウィンバージョンを楽しみましたよ😊

今回探すのはキャンディです🍬🍭
部屋中に隠されたキャンディ、何個見つけることができるかな??

年長さんには、1つルールの追加です!
年長さんに探してもらうのは、ペロペロキャンディ🍭
袋に包まれたキャンディではなく、ペロペロキャンディを集めてもらいます!

「わかった!」
と、ルール説明をしっかりと聞いて、ゲームスタートです❗️

どこにあるかな〜??

新聞紙の中を手で探ってみたり
丸めた画用紙を開けてみたり


部屋の中を見るだけでなく、どこに隠されているのかを想像する力が必要になりますね🤔

特に年長さん向けのペロペロキャンディは難易度が高めでしたが、部屋の中にある牛乳パックに気がついて中をのぞいてみたり、お皿の下を見てみて、たくさんのキャンディを見つけてくれました👏

探しても探してもどうしても見つけられない時は、支援員にトリックオアトリート❗️と言うと何かいいことがあるかも…!

さっそく言ってくれるお友だち😊
すると、支援員がキャンディをくれました🍬

最後はみんなで集めたキャンディを数えます!
たくさん見つけることができて、とても嬉しそうなお友だちでした

ハッピースマイル北堀江では、
随時、見学・体験を受け付けております。
お気軽にお問い合わせください🌈