• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】児童発達支援:集団音楽~楽器演奏🥁🛎~

2024年4月11日

こんにちは😊
ハッピースマイル南堀江です🌈

集団音楽では、春の季節を感じられる『ちょうちょう』と『チューリップ』で楽器演奏を行いました🎶

この活動の目的は、

・音や音楽を聴く

・音や音楽にタイミングを合わせる

・注視する

・短期記憶

・正中線を越える動き

・力加減を考えて、自分の身体を動かす

・非言語コミュニケーション

・指示理解

・集団参加

等があげられます☝

楽器を机に並べると、テンションが高くなる子ども達✨

「今から先生が、お見本するから、よく見ていてね。1回しかしないよ。」と伝えると、これまでは、なかなかその言葉の意味も理解できず、ぼんやりしている子どもが多かったのですが、1年経った子ども達は、目の色が変わり、姿勢を正して楽器の方に視線を向けることができるようになりました←👀

見本を見た後、さぁ子ども達の番です。

「1番やってくれる人!?」と問いかけると、「はい!!!!!」と挙手してくれる子どもがとても増えました🙋‍♀️🙋‍♂️🙋

一人ずつ、発達段階に合わせて、支援員がフォローしながら演奏開始🎶
音や音楽に合わせられる子どもがとても増え、目と手と動きの協応と聴く力が育まれていることが伝わってきました✨

今年度も、発声・発語を中心にした言語コミュニケーション課題と、楽器演奏を通して非言語コミュニケーション課題を織り交ぜてプログラムを進めて行きたいと思ってます🎵

この1年間の子ども達の成長が、今から楽しみです😊👍

ハッピースマイル南堀江では随時、
見学・体験を受け付けています🌟
お気軽にお問い合わせ下さい🥳