• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ 公文📖 ワニを作ろう!🐊

2024年4月8日

こんにちは😊
ハッピースマイル北堀江です🍀

今日は、ものづくりの活動の様子を
お届けしたいと思います✂🧵

まずは、公文の様子から📖

新たなお友だちも加わり、
国語の音読では元気な声が
沢山聞こえてきました👂

今日のものづくりでは、
ワニの制作を行いました🐊👍

ねらいは、
⭐道具操作の練習
⭐ハサミで直線に切る
⭐目と手の協応性の向上
などとしています💡

用意するものは、
〇ティッシュの空き箱
〇側面などのパーツ(色画用紙5セット)
〇歯の部分(白画用紙)
〇はさみ
などなど・・・

まずは、土台となるティッシュの空き箱に
ハサミで切り込みを入れるところから始めます!

ティッシュ箱の横幅のちょうど半分辺りに、
支援員が赤色で印をつけていました🔴

子どもたちには、その上をなぞるように
ハサミで切っていってもらいます✂

一般的な画用紙よりも
硬い素材でできているティッシュの空き箱。

ハサミで切るのにも、
力がいっぱい必要です✊

グーっと力を込めて
上手に切ることができていました👏

👧「ここが頭になるのかな・・・」

など、想像力を働かせながら
つくるお友だちもいましたよ😊

ハサミでティッシュ箱に
切り込みを入れた後は、
ティッシュ箱を折りたたみます。

すると・・・
ワニの頭の形が出てきました🐊

続いての工程からは、
支援員が色画用紙を切って
あらかじめ準備しておいたパーツを
ハサミで切ったり、
両面テープでティッシュ箱の側面に貼っていき
ワニっぽく見栄えを整えていきます✨

ここで、注意点が!

ティッシュ箱には右側面に赤色🔴
左側面に青色🔵のシールが
それぞれ貼ってあります。

同様に、右側面に貼る色画用紙🔴
左側面に貼る色画用紙🔵にも
それぞれ赤色と青色のシールが貼ってあります。

赤色のシールが貼られた色画用紙は、
赤色のシールが貼られた右側に貼る・・・

といったように、
左右を意識しながら
貼っていってもらいました👐

また、ハサミでまっすぐ切る、
対応した色のシールを確認しながら
両面テープで貼る、など
課題を上手にこなすためには
目が手の動きをリードしないといけません👀

両面テープで貼る際にも
思うままに貼ってしまっては
箱の側面からズレてしまい
まっすぐ貼れないケースも多々あります・・・

目で四隅を確認しながら
両手を使うことで
綺麗に画用紙を貼ることができますよね👆

このように、目で捉えて手の動きを調整する
ということを心がけることで
目と手の協調性を向上させることに繋がるのです😆

左右の側面、前面、口の中・・・など
パーツを全て貼り終えることができたら
最後に目の部分と、口の中に
白画用紙で歯のパーツを貼っていきます🦷

その後は、色鉛筆などで
思い思いにデコレーションしたら・・・

自分だけのワニが完成🐊💕

出来上がったワニを見て
目を輝かせて喜ぶ子どもたち👀✨

あちこちパクパクと食べる真似をして
楽しんでいましたよ🥰

ハッピースマイル北堀江では、
随時、見学・体験を受け付けております🎀
お気軽にお問い合わせください🌈

※株式会社公文教育研究会との契約に基づき、
公文式学習導入施設として、
教材提供と学習指導のサポートを受けています。