• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】児童発達支援:集団活動~風船運びリレー🎈~

2023年10月17日

こんにちは😊
ハッピースマイル南堀江です🌈

今日は集団活動で行った「風船運びリレー」の様子をお伝えします🎵

この活動は

・コントロールする

・協力する

・ルール理解

等があげられます☝️

年長組と年長児以外に2グループに分け、そこでペアを作ります。

まず、手を使わずに、風船を体と体の間に風船を運びます🎈

年長児以外のペアは、風船を少し手で支えてしまいましたが、下に落としたらダメというルールは理解でき、協力して運べました🎵
年長児ペアは、往復する折り返し地点では、低い姿勢にしたり、体をうまく使って落ちないように自分達で工夫することができました🙆

次は、うちわとうちわの間に風船をはさんで運びました🎈
年長組は、さすが✨という連携プレイ!
それ以外のペアも、お友達と目を合わせて協力しながら一緒に運ぶ楽しさを味わっていました!

最後に、黄色と赤色の2チームに分かれてリレーをしました!

良い勝負でしたが、ダッシュで運んだ衝動で、赤チームは最後の最後にボールを落としてしまい、最終は一定のスピードで落ち着いて運んだ黄色チームの勝ちでした🏆

活動後、子ども同士の距離感が縮まりました😆

ハッピースマイル南堀江では随時、
見学・体験を受け付けています🌟
お気軽にお問い合わせ下さい🥳