• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ 公文📚 にゃんこ🐈とお化け作り👻

2023年10月16日

こんにちは😊
ハッピースマイル北堀江です🍀

今日は、公文とものづくりの
活動の様子をお届けしたいと思います✨️

今回の活動では、
・指先の力加減・コントロール
・季節を感じる
・イメージして工夫する
などをねらいとしています😆

まずは、公文の様子からです📖

国語の音読をハキハキと
大きな声で読むことが
出来ていました👏

今回の活動は
【にゃんことお化けづくり】を
行いました😊

最初に何をするのかを、説明し
出来上がりを見せてみると・・・

「可愛い!」
「顔が可愛い!」

とたくさんの声がありました😊

実物を見たあとは、
にゃんことお化けの作り方を
実際に説明しながら、
いざつくってみます😁

支援員が、説明したことを
質問してみても・・・

「折り紙の右と左にのりを塗る!」

と答えることができました👏

さすがだね😁

実際の作業では、
折り紙の両端に、
しっかりとのりをつけて
慎重にトイレットペーパーの
芯でクルクルと
巻いていきます😄

続いては、
トイレットペーパーの芯から
出ている折り紙を
トイレットペーパーの
芯の中に入れる作業です。

グイグイと押し込みながら、
「入れるの楽しい〜😆」
と言って楽しんで
取り組んでくれました😁

最後の作業では、左右それぞれ、
内側に押し込んで、にゃんこの耳と
お化けの足元の部分になるように
グッグッと押していきます😄

中に入れ過ぎないように
指先で少しずつ押していくように
力加減をコントロールして
やっていくのが難しいんですよね😅

「出来た!」
「これぐらい❓」

などと慎重に進めていきます👏

形状が完成したあとは・・・
色ペンやシールなどを使って、
自分だけのにゃんこと
お化けを描いてもらいました😁

シールを貼ったり、顔を描いたり、
可愛い服をイメージしながら
とても可愛くて面白い
自分だけの
にゃんことお化けが
出来上がりました👏

ハッピースマイル北堀江では、
随時、見学・体験を受け付けております🍀
お気軽にお問い合わせください🌈

※株式会社公文教育研究会との契約に基づき
公文式学習導入施設として、
教材提供と学習指導のサポートを受けています。