• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】児童発達支援:リトミック~不思議な手紙✉~

2024年2月29日

こんにちは😊
ハッピースマイル南堀江です🌈

リトミックでの冒険シリーズ!!

なんと、少し前から、不思議な手紙を手に入れました✉

でも最初は、赤青黄緑色の、数字や記号しか描かれていませんでした・・・。

「宝の場所かな?」
「なんかの暗号かな?」
等、手紙一つから色々想像する子ども達👧👦

いっぱい身体を動かし、椅子に座ってクールダウン・・・と思ったら、フロアに何か丸い紙が落ちています!!

名前を呼ばれた子どもがその丸い紙を取りに行くと・・・

さっきの手紙に描かれていた、4色の記号か数字とひらがなが書かれています。

手紙の周りに子ども達は集まり、
「青の3だからここじゃない?」
「赤い三角・・・あった、一緒!!」
「し」「ん」「お」
等、個別音楽や集団音楽で取り組んできた内容を理解し、伝えてくれるようになり、知識の定着が見られました✨

つまり、この活動の目的は、

・色名称の定着

・形名称の定着

・数字の定着

・ひらがなの読字

・理解したことを他者(児)に伝える
 
等、1年間の総復習も兼ねています!

まだまだ穴あきの手紙✉
3月の最後の週に完成します!!
乞うご期待✨

ハッピースマイル南堀江では随時、
見学・体験を受け付けています🌟
お気軽にお問い合わせ下さい🥳