• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ 公文📖 イロイロカルタ遊び👐

2024年2月27日

こんにちは😊
ハッピースマイル北堀江です🍀

今日は、SSTの活動の様子を
お届けしたいと思います✨

まずは、公文の様子から📖

分からない問題が出てきても
「先生!ここがわからないので教えてください!」
と支援員に伝えて
ヒントや解き方のコツを教えてもらいながら
頑張って取り組む姿が見られました😊

今回のSSTでは、
子どもたちにも大人気
カルタ遊びを行いました👐

ねらいは、
⭐集中力を鍛える
⭐語彙を増やす
⭐コミュニケーション力を伸ばす
⭐ルールを守る
などとしています💡

今までのSSTでも
何度かおこなってきたカルタ遊び🚩

今日は3つのヒントを出して
答えとなるイラストが
描かれたカードを
取ってもらいます🌟

例えば、
『赤いもの』『果物』『丸い』
と聞けば
何が思い浮かびますか?

正解は『りんご🍎』です。

ですが、カードの中には
トマト🍅やイチゴ🍓など
似たものが多く隠れています。

つまり、最後までよーく聞かないと
正解を見つけることはできません💦

こうして、最後までしっかり聞くことで
聞く力と待つ力を伸ばしていきます👂

いつものように、
みんなが楽しい気持ちで
参加できるよう
お約束をいくつか設けました💓

①お友だちが嫌な気持ちになる言葉は言いません
②勝っても負けても怒りません
③待っている間は手はお膝に置いておきます

ルールをしっかりと守って
参加することができていましたよ👏

そして、今回は読み札を
支援員だけでなく
子どもたちにも読んでもらいました🌸

👩「読み札を読みたい人?」
と尋ねると、多くの立候補者が😝

順番に交代しながら
読み札を読んでもらいました🍀

最初は「恥ずかしい・・・」と
言っていたお友だちもいましたが
「がんばれ~」とお友だちの声援を受けて
勇気を振り絞って頑張って
読んでくれる姿も見られました😊

支援員が声を掛けなくても
次に待っているお友だちを意識して
「次は〇〇ちゃんの番!」
と子どもたち同士で声を掛け合ったり、

同じタイミングで手が重なってしまった時には
「じゃんけんしよう!」と
自分たちで話し合いながら
活動を進めることができていました🥰

感想を聞くと「楽しかった😊」と
教えてくれるお友だちも!

楽しいSSTの時間になってくれたようです💛

ハッピースマイル北堀江では、
随時、見学・体験を受け付けております🎀
お気軽にお問い合わせください🌈

※株式会社公文教育研究会との契約に基づき、
公文式学習導入施設として、
教材提供と学習指導のサポートを受けています。