• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】放デイ 2人で運ぼう🚚

2023年9月20日

こんにちは
ハッピースマイル南堀江です

今日は『バランスゲーム〜2人で運ぼう〜』の様子をお届けしたいと思います

ねらいは、、、
・目と手の協応
・他者意識
・協力をする…などです✏️

先週は避難訓練で、一週あきましたが、
バランスシリーズで頑張っていますよ
(^^)

それでは、いつものウォーミングアップから
始めていきましょう️

①ボールを右→左→右→左…と交互に移動

基本の動き、目と手の協応力を高めます‍

リズムよく左右に行ったり来たり
上手にできていますね(o^^o)
床に落ちることは、めったにありません

②ボールを上にあげてキャッチ⚾️

こちらは、目と手の協応はもちろん、
距離感の認知を高めます‍


“キャッチするぞ!”と目が真剣です✨

③ペアで段ボールの板を持ち、その上にボールをのせて、左右に動かす⚽️ 

ここでのポイントは、協力をすること

言葉を掛けたり、相手に合わせたり、、、
チームワークが大切ですね⭐

それでは、そろそろ
『2人で運ぼう』の実践です‍♀️

内容は、ペアで段ボールの板を持ち、
その上にボールを乗せて、落とさずに運ぶという内容です(^-^)v

今回は、競争はお休みにして、
“ペアで揃ってゴールをすること”を
目標にチャレンジです

さらに、ボールを落としてしまうと、
スタートから再チャレンジという、
ルールを加え、
“協力する(他者意識)”ための意識を
高めていけるように工夫しています

ゆっくり、ゆっくり、慎重に

相手を見ながら、進みます

歩幅はどう? 歩くスピードはこれくらい?
段ボールの板の傾きは大丈夫?・・・
たくさん気にしなければなりません⚠️

自分ではない誰かと同じように
行動することは、とっても難しいですよね
ですが、相手を思いやったり、
声を掛けたりすることができるようになると、
少しだけ簡単になる気がします
(((o(*゚▽゚*)o)))✨
このような、活動を通して、
何か感じることがあると嬉しいです☺️

今日も1日、頑張りました

ハッピースマイル南堀江では、
随時、見学・体験を受け付けております。
お気軽にお問い合わせください