• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】児童発達支援 とんぼ製作♫

2023年9月20日

こんにちは😃
ハッピースマイル北堀江です🍀
今日は制作活動の様子ついてお届けしたいと思います!
この日の活動では、
・想像性を育む
・指先を使う
ことがねらいでした!

この日は、秋の虫、とんぼの立体作品に挑戦しました✨

まずは、作り方の説明を聞きます。
支援員のお手本を見ながら、しっかりとお話を聞くことができました!

とんぼの胴体部分は、画用紙を輪っかに丸めて作ります。
どことどこを貼り付けるのかを、まずは自分で考えて挑戦です!

難しい時には、
「どこをくっつけるの?」
と、上手に質問してくれました😊

羽と目の部分は、自由にお絵描きです🌈

好きなキャラクターの柄に色を塗ったり、
得意な絵を描いて見せてくれるお友だちも!

可愛いとんぼさんがたくさんできました✨

完成すると、手に持って飛ばせてあげて、
嬉しそうなお友だちでした😊💕

この日は、仲間はずれ探しゲームの取り組みも行いました。
4つのイラストの中に、他とは共通しない仲間はずれがあります。

どれが違うのかな?
どこが違うのかな?

車、飛行機、鳥、ちょうちょ

この中で仲間はずれはどーれ??

みんなでイラストを見て、よーく考えます。

すると、
車が違うと教えてくれたお友だち!

どうして違うのか理由を聞いてみると、
「車は飛ばないから!」
と、他の3つの共通点に気付くことが出来ました👏

他の問題でも、みんななぜそう思ったのかを上手に伝えてくれました!

みんな最後まで集中して、よく頑張りました🌸

ハッピースマイル北堀江では、
随時、見学・体験を受け付けております。
お気軽にお問い合わせください🌈