• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】児童発達支援 🐙タコレース🐙

2023年10月26日

こんにちは!
ハッピースマイル南堀江です😼🌈

今日は
タコレースの様子をお届けします💁🏻‍♀️

この活動では
⭐️指先の運動とコントロール
⭐️競争する
⭐️勝負する楽しさを知る
をねらいとしました

遊び方は折り紙で作ったタコを使い
そのタコの頭の部分を
指でトントンして前に進め
早くゴールできた人の勝ちとしました!

また、今回はトーナメント式にしました!
一対一で対戦し勝ち進んでいきます🔥

いざ!タコレーススタートです💁🏻‍♀️

小さいお友達の見本になってもらう為
年長さんや大きいお友達のバトルから始めました

すると
器用にタコを扱い前に進ませます🐙

見ていた小さいお友達たちも
タコが進む動きがおもしろかったのか
「ぅわぁああー!😽👏」と楽しそうに
お友達のレースを見守ってくれていました

また、小さいお友達たちも
いざタコを押してみると
タコのなんともいえない進み方に
一瞬ぽかーん😯と戸惑ったり😹

操縦するのも難しかったと思いますが
最後のゴールラインまで
頑張ってくれたお友達もいました♡

コントロール力が必要なタコレースでしたが
みんなそれぞれ
タコの動きによって押すところを変えたり
トントンするスピードを早めたり

どうしたらタコを早く進めることが
できるのか考えて競争してくれていました⭕️

そして、結果は
年長さんの優勝でした🏆


優勝したお友達には
ハロウィン仕様のかぼちゃの鞄に
ガイコツを添えてプレゼントしました🤣🤭

その他
一回勝ち進むことができたお友達には
ガイコツのステッキ🤭


惜しくも負けてしまったお友達にも
ハロウィンのかぼちゃをプレゼントして
楽しく活動を終えました🐙🌈

また、そわそわタコレースしようね🤩

ハッピースマイル南堀江では随時、
見学・体験を受け付けています🐣
お気軽にお問い合わせ下さい⭐