• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ:公文 楽器遊び🥁

2023年10月26日
こんにちは
ハッピースマイル北堀江の作業療法士です
今日の音遊びでは
ハロウィンソングに合わせて
楽器演奏を行いました
その様子をお届けします
今日の活動のポイントは
楽器に親しむ
リズム感覚を養う
楽しく演奏する
です!
最初は公文の様子をお届けします
学習時間は、静かに集中できていますね
背筋もしっかり伸びて
良い姿勢です✨
音楽に合わせて楽器で遊ぼう
今日の音楽遊びでは
ハロウィンに関連した
楽曲に合わせて楽器演奏を行いました
使う楽器は
「たいこ」「ハンドベル」「マラカス」
の3種類です✨
最初は支援員のお手本から
ハンドベル→マラカス→たいこ
の順番で演奏していきます
タイミングが難しいところもあり
「難しそう」となってしまう
お友達もも
では、さっそくやってみましょう!
まずは楽器を選んでもらいます✨
担当が決まったら
いざ本番♬
担当楽器を演奏するタイミングは、
支援員が前に写真を提示して
行いました☺️
自分の番がお休みの時には
他の人の演奏を静かに聴けていていましたよ
今度は楽器を交代して
もう一回通して演奏しました
しっかり音楽を聴いて
演奏するタイミングを聞き逃さないように
みんな真剣に取り組めていましたね
演奏が終わると「もう一回したい!」と
意欲的なお友達もいました☺️
また、今度他の曲でもやってみようね
手指のトレーニング
ここからは、個別で行っている
作業活動の様子を
お届けします✨
洗濯バサミで指先を鍛えるトレーニングを
行いました✨
洗濯バサミを使う指の運動は
つまむ動作の練習や、目と手の協調性の向上に
繋がります✨
指先でつまむ動作が上手になってきたら
お箸やピンセットを使って
物を摘む練習を行います!
正しい持ち方を意識して貰うために
時々支援員が声をかけたり、
一緒に手を持って
箸の動かし方を練習していきます
今回お箸でつまんでいるクリップは
少し小さめの物を使用していますが、
最初は大きなものから始めて
少しずつつまむものを小さくしていくと
より良い練習になります
ハッピースマイル北堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています
お気軽にご連絡ください
※株式会社公文教育研究会との契約に基づき、
公文式学習導入施設として、教材提供と学習指導のサポートを受けています。