• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】児童発達支援 船長さん命令ゲーム🤗

2024年3月8日

こんにちは!
ハッピースマイル南堀江です

今日は
船長さん命令ゲームの活動の様子を
お届けしたいと思います‍♀️

この活動では
⭐︎話を聞く
⭐︎人に注目し続ける
⭐︎集中力を鍛える
をねらいとしました

船長さんがお話しの中で「命令です」と言うので
その「命令です」の後の指示だけに従い
指示どうりに動けたら⭕️といったゲームです

まず一度、見本を見てもらい
一個ずつ行動が合っているかを確認しながら
ルール理解を深めました

遊び方のイメージができたところで
いざゲームスタートです

お題としては
座る、寝る、歩く、早歩き、壁にぺったん
などがありましたが

みんな「命令です」をよく聞いて
動くことができていました

 

また、歩く→早歩き→壁にぺったんの時は

連続で命令が発動したので
忙しかったとは思いますが、、
俊敏な動きで付いてきてくれていました

そして、
「命令です〜してください」と
船長さんの言葉を繰り返し言って、
お友達に教えてあげるような
優しい姿もありました

完全にはルール理解が難しいお友達も
「命令です」の言葉に反応して

船長さんに注目したり

まわりのお友達たちを見て
急いで動くことができていました⭕️

また、来週もがんばろうね

ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています
お気軽にご連絡ください