• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ 公文📖どんな気持ち?🧐

2024年3月8日

こんにちは😃
ハッピースマイル北堀江です🍀

今日は『どんな気持ち?』の様子について
お届けしたいと思います💡

ねらいは、、、
•自分のことを知る
•気持ちを言語化して伝える
•他児の前で発表する…などです✏️🗒️

まずは公文の様子からd(^_^o)

元気に来所すると、公文の部屋へ🚪
“おなおし”が多くて、
思わず「え〜!(◎_◎;)」と言う、
大きな声が、隣の部屋から聞こえてきました👂
ですが、気持ちを切り替えて、
間違えたところを直していましたよ📝

さて、お待ちかねの活動タイムです⏰
支援員お手製のカードを使って、
提示された状況の『気持ち』について、
考えてます👩‍🏫

ちなみに、カードの種類は、
『うれしい🙌』『かなしい😢
『いやだな🙅‍♀️』『おこる😤』の4種類です。

それでは、さっそく始めますo(^o^)o

①黒板をひっかくなど、苦手な音がした時

→『いやだな』カードが多数🙋‍♂️🙋‍♀️
中には『おこる』を選んだお友達も⭐
理由を聞いてみると、
“どうしてそんな音だすんだ!”と
怒ってしまうからと、素直な意見が📣

②お誕生日に欲しかったものを貰った時
→こちらは、
満場一致の『うれしい』カード🥰
「ありがとうって言う!」などの声も
聞こえてきましたよ✨

今度はその逆で
③お誕生日に欲しくなかったものを貰った時
→4種類全てのカードが出ましたよ!😳💦💦

“貰えたこと自体が嬉しいお友達”もいれば、
“欲しいものではないので悲しいお友達”、
“欲しいものではないので、
 嫌だなと思うお友達”もいる🤔
「前に欲しいもの伝えてたのに〜」と
ストーリー性を持って考えてくれた
お友達は”おこる”を選択し、
様々な意見に分かれました💫

このような活動を通して、
正解のない”こたえ(意見)”に触れ、
人それぞれ、感じ方や受け止め方が
違うことを学んでいくことができると
嬉しいです☺️💓
また、
自分とは違うこたえ(意見)に対しても、
柔軟に受け入れ、認め合うことができると
気持ち良く過ごせますよね🙆‍♀️❣️

そして最後に、人と話す時には、
『言い方』が重要なポイントであることを
みんなに伝えました💪(((o(*゚▽゚*)o)))

ハッピースマイル北堀江では、
随時、見学•体験を受け付けております。
お気軽にお問い合わせください🌈

※株式会社公文教育研究会との契約に基づき、
 公文式学習導入施設として、
教材提供と学習指導サポートを受けています。