• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】児童発達支援 自己紹介爆弾ゲーム💣

2024年4月8日

こんにちは!
ハッピースマイル南堀江です🐣

今日はハッピースマイル南堀江の言語聴覚士から、
《自己紹介爆弾ゲーム》の活動の様子をお伝えしたいと思います😊♪

自己紹介爆弾ゲームでは、
🌟自己紹介をする
🌟集団参加
🌟即時反応
🌟ルール理解

などをねらいとしています☝️💫

みなさん、爆弾ゲームを知っていますか?
複数人で輪になって座り、
音楽をなっている間だけ爆弾をまわし、
音楽が止まった時に爆弾を持っていた人がアウト!
というゲームです💣

今回は、新年度が始まって
新メンバーでの集団活動が初めてだったので、
音楽が止まった時に爆弾を持っていたお友達が
『自己紹介をする』というルールに変更☝️✨

新年度になると、
身の回りの環境や人が一度に変わるので、
不安や緊張、戸惑いもいちどにやってきます。
コミュニケーションを取る上で最も大切な、
信頼関係を築くことの前にあれやって、これやってと、
やらなければいけないことがたくさん出てきてしまいます…
いつもできていたことが急にできなくなったり
不安で怖くなったりすることももちろん多いです。
特に、繊細で不安感や緊張感を強く感じやすいお友達は
人より何倍もの恐怖感と疲れを感じます。😖

そんな感情への少しの配慮として
今回の爆弾はとってもキュートな『ちいかわ』の
ぬいぐるみにお任せしました☺️
可愛さから視覚的に、
ぬいぐるみというあたたかさや柔らかさからは精神的に、
ホッと、安心してもらえればと🥰
そして流れる音楽は、
こども人気も高いCreepy Nutsの『Bling-Bang-Bang-Born』や
YOASOBIの『アイドル』などのJ-POPソングをチョイス!✌︎
みんなが聴き覚えのある曲を聴いて
活動は楽しいものだと印象をもってもらえるようにしました!

簡単な説明の後に、
みんなに注意事項を…
👩🏻「このちいかわ、ポイって投げてもいいかな?」ときくと、
🧒🏻👧🏻「ダメー!」と教えてくれました☺️
👩🏻「そうだね、隣のお友達にそうっと渡そうね」
とお約束をし、スタートしましたよ🌟

はじめはやりたくなさそうにしていたお友達も
知っている曲が流れてくるととっても笑顔になって
みんなの輪の中に参加できました🌟
バッチリです🥰👌


ではスタート!
みんなノリノリで音楽に乗りながらちいかわ爆弾を回していきます😋
音が止まると、、、
いつも個別音楽で自己紹介の練習を頑張っているお友達のところでストップしました!
👩🏻「私の名前は…?」と聴くと、
👧🏻「○○ ○○です!」とみんなに聴こえる丁度いい
声の大きさで自己紹介ができました!😆✨
さすが!日頃の練習の成果ですね!!💯
みんなのお手本になってくれました👏

素敵なお手本のおかげで、
その後に当たったお友達も続々と自己紹介をクリア✨

名字を言うことが難しいお友達は、
名前だけでも「○○です!」と素敵に発表ができていましたよ🌱
頑張ってできました👏


自分のことをちゃん付けしたり、くん付けすることなく、
「です」までつけて自己紹介ができていてびっくりしました🥺
素敵…💓

新しいお友達と、
活動やリトミック、自由遊びなどをして
コミュニケーションや人と関わることの楽しさを
学んでもらえたらと思います!
素敵な1年にしようね🍀

ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています♪
お気軽にご連絡ください🌱