• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】児童発達支援 ハッピープログラム🌟

2024年4月8日

 

こんにちは🌟
ハッピースマイル北堀江です🍀

 

今回は4月から新しく始まった
「ハッピープログラム」の様子をお届けします🎵

まず子供たちに今日の流れをみせます♪

 

第1部では、、、

①はじまりのかい
②お弁当
③音楽
④うんどう
⑤トイレ・お茶休憩
⑥言葉のお勉強
⑦つくえのお勉強
⑧おわりのかい
⑨帰りの準備

この流れで行いました♪

 

1部は、④うんどう、サーキットの様子を
お届けしたいと思います♪

 

この活動のねらいは、
☆体感を鍛える
☆バランス感覚の向上
☆順番を守る

みんな大好きなサーキット!
今日は新しく入った鉄棒を追加してぶら下がる運動を
体験してもらいました🌟
鉄棒では、自分の体重を支えることによって筋力が付いたり、
背筋が伸びて姿勢が良くなったりと良いことが沢山✨
まずは10秒間ぶら下がってみました~(^^♪

 

第2部では、、、

①はじまりのかい
②音楽
③お茶休憩・トイレ
④てのあそび
⑤言葉のお勉強
⑥おやつ・トイレ
⑦運動遊び
⑧机でお勉強
⑨おわりのかい
⑩帰る準備

この流れで行いました♪

2部は、④てのあそび、スノーブロックの様子を
お届けしたいと思います♪

 

この活動のねらいは、
☆手先の発達
☆想像性を養う

今日は、スノーブロックを使って色んな形を作ってみました!
スノーブロックとは、雪の結晶のような形をしたブロックで、
自由自在に形を造り、想像力を養うこと、指先のトレーニングや
視覚トレーニングをねらいとしております♪
今回は、三角やひし形など見本を見て取り組んでもらいました♪
最後は、自分の好きな形を作ってもらいました💡

 

❕まだ利用人数に空きがございますので気になった方、興味を持たれた方は、ご連絡お待ちしております❕

 

ハッピースマイル北堀江では随時、
見学・体験を受け付けております🌟
お気軽にお問い合わせください🌈