• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】児童発達支援 積み木あそび〇△▢

2023年9月21日

こんにちは!
ハッピースマイル南堀江です🥳🌈

今日は
積み木あそびの活動の様子をお届けします💁🏻‍♀️

この活動では
⭐︎バランス感覚と想像力を養う
⭐︎順番を待つ
⭐︎協力する
をねらいとしました

今回はみんなで積み木を重ねていく
協力プレーです🤝

最初に支援員が積み木を
高く積み上げていく所を見せたり
4〜5人のグループになり
1人1個ずつ積み木をのせていく
ルールを伝えたところで

どこまで高く積み上げられるでしょうか?!ゲームのスタートです💪💫


最初の方はパパッと積み木を載せていく
子どもたちでしたが、
だんだん高くなってくると
どの積み木がいいか選んだり
厳選して置く様子がありました👀

また、小さいお友達が置いた積み木が
倒れそうな時には
大きいお友達が少し支えてあげたり
倒れないように積み木にパワーを送ったりと
助け合ってチームプレイができていました😂🔥

なかには、
あえて安定感がなさそうな積み木を選んで
ニヤニヤしながら置くお友達もいたりして
それぞれの楽しみ方で参加してくれました🤣

こういうゲームでも
一人ひとりの思考が見えて
いろんな発見があります👍

そして、みんなで協力して高く積み上げることができました◎

また、ゲーム前半では
協力して遊ぶことの理解が難しかったお友達も
みんなで遊んでいるうちに
「協力する」ができたお友達もいました😌

またみんなで
積み木タワーとか作ろうね🤩

ハッピースマイル南堀江では、
随時、見学・体験を受け付けております🐣
お気軽にお問い合わせください🌈