• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】児童発達支援 ネコとパンダ??

2023年9月21日
こんにちは✨
ハッピースマイル北堀江です⭐
  
今日は、
ハイハイレース&ネコとパンダ
という活動の様子を
お伝えしたいと思います
 
この活動では、
 
・運動能力の基礎を身につける
・判断力を養う
・バランス感覚を育てる
・簡単なルールのある遊びを楽しむ
 
などをねらいとしています。
 
まずはハイハイレースから!
 
お名前を呼ばれたお友だちは、
スタートラインに並びます。
 
 
いちについて…
「よーい、ドン!」
の合図で一斉にスタート!
 
 
はじめは、早くゴールがしたくて
立ち上がってしまうお友だちも
 
ですが、周りのお友だちの様子を見て、
だんだんと上手にできるように
なっていました
 
 
ハイハイレース第2弾は、
お手玉ハイハイです‍♀️
 
お手玉を背中に乗せて、
落とさないように
ハイハイをしながら、
ゴールを目指します✨
 
 
お手玉は自分からは見えないので
中々難しかったのですが、
コツを掴んだ年長さんたちが
お手本になってくれていました
 
 
落ちてしまっても、諦めずに
ゴールに辿り着くことが
できましたよ
 
 
 
お次は“ネコとパンダ”という
ゲームです
 
突然ですが、
「あがりめ さがりめ」
という手遊び歌をご存知でしょうか?
 
あ〜がりめ、さ〜がりめ、
ぐるっとまわって、ね〜この目
  
というこの歌、小さいころに
遊んだ方も多いのではないでしょうか
 
今回は、この手遊び歌に
ちなんだ活動を行いました!
 
子どもたちはネズミ役です
  
「あがりめ、さがりめ、
ぐるっとまわって…ねこの目!」
 
と、最後に猫が出てきたら
子どもたちは猫になった支援員に
捕まらないよう、急いで逃げます
 
線から線まで逃げ切れたら成功です✨
 
初めて行う取り組みということもあり、
みんなとても真剣な表情で
説明を聞いてくれていました
 
 
そして、
「あがりめ、さがりめ、、」
と歌が始まると、さらに耳を澄まして
支援員をじっと見つめる子どもたち
 
 
「、、ねこの目!」
と支援員が猫になると、
 
「キャー!!」
と、大盛り上がりで逃げます
 
 
中には逃げ遅れて
猫に食べられてしまう
お友だちも…
 
 
これだけでも充分、
楽しい運動あそびなのですが、
ここから名前にもある通り、
“パンダ”も登場しますよ
 
「ぐるっと回って…パンダの目!」
と、最後にパンダが出てきたら、
子どもたちは寝ているパンダを
起こさないように気を付けながら、
静かに線から線へ、移動します
 
 
お手玉を背中に乗せていた時のように、
ゆっくり、ゆっくり進む子どもたち
 
足音を立ててしまうと…
パンダさんにも捕まってしまいました
 
 
ネコとパンダ、
どちらが出てくるのか
ドキドキのゲームでした
 
またやろうね⭐✨
 
 
 
ハッピースマイル北堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています。
お気軽にご連絡ください