• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】児童発達支援 年賀状をかこう!📮

2024年1月6日

明けましておめでとうございます!🎍
ハッピースマイル南堀江です🐣

今日はハッピースマイル南堀江の言語聴覚士から、
《年賀状をかこう!》の活動の様子をお伝えしたいと思います😊♪
2024年もよろしくお願いいたします。

 

年賀状をかこう!では、
🌟年賀状の文化を知る
🌟メッセージや絵をかく
🌟運筆
🌟指示理解

などをねらいとしています☝️💫

この日は、2023年最後の活動でした!
年末の作業にふさわしい、「年賀状」という文化。
最近ではSNSなどが発展してきたこともあり、
薄れてきつつもありますが、
こういった季節を感じられる事柄は
楽しむこともできる一つのイベントですよね!
ということで、かくことが好きなお友達が多いこの日の活動に取り入れ、
オリジナルの年賀状を作成してもらうことにしました!😊

まずは宛名。
今回は渡すお友達を支援員が事前に決めて、
自由遊びの中で一緒に遊んだことがあるお友達や
お話をしたことがあるお友達に送れるようにしましたよ。

点線の文字をなぞり、、、
見本と同じ位置に切手をペタッと貼ります
この1年、たくさんの制作に取り組んだり、
運筆の練習をしたりもしました。
その成果もあり、みんな上手になぞったり貼ったりすることができていました👏

 

そしてメッセージ部分には、
2024年の干支である「辰」の絵や
縁起物の「だるま」や「門松」などを自分で選択してコラージュ!
また、「あけましておめでとう」の文字などを書いたり、
カラフルな文字で書かれた紙を貼ったりして、仕上げに色塗りやお絵描きをして、世界に1つだけの年賀状を作ってもらいました☺️

 

楽しくってなかなかゴールをきめられないお友達もいました😂
『自由に作っていいよ』と言われると、
「もっと素敵にしたい!」という向上心が芽生えたり、
「まだたくさん絵を描きたい!」という欲が出てきたりするんだろうなあ、、、
と、自由度の高さがある活動ならではの発見もありました。


完成した年賀状は、ポストに投函!📮

年明けに届けるわけにもいかないので、
今回は年長さんに郵便屋さんになってもらい、
みんなの所へ配達してもらいました!✨


🧒🏻「郵便でーす」と言ったり
「○○ちゃん」と名前を呼んで渡したり
「はい、どうぞ」と言って渡したり。

みんなに注目されているので少し恥ずかしくて、
小さな声しか出なくても、待っているお友達が
🧒🏻「はーい!」と手を挙げて場所を教えてくれたりと自主的に協力しようとする姿が見られました!✨


毎週同じお友達と取り組む上で、
少しずつ仲間意識や協調性を養うことができてきているんだなあと実感させてくれた一幕となりました☺️❣️

お友達からの年賀状が手元に届くと、
ニコニコと笑顔になって喜ぶ姿が見られました☺️

2024年も1年、
みんなの笑顔と共にたくさんの成長がみられますように!🐉❤️

ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています♪
お気軽にご連絡ください🌱