• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】児童発達支援 人間すごろく🎲第1弾

2024年1月13日

こんにちは!
ハッピースマイル南堀江です🐣

今日はハッピースマイル南堀江の言語聴覚士から、
《人間すごろく》の活動の様子をお伝えしたいと思います😊♪

人間すごろくでは、
🌟1年の季節やイベントの流れを知る
🌟すごろくのルールを知る
🌟他児の行動にも注目する
🌟集団参加

などをねらいとしています☝️💫

人間すごろくというのは、
すごろくのコマになりきって、
自分自身がマスの上を歩き、ゴールまで目指していく
いわゆるすごろくの特大バージョンです!
そのために、今回はサイコロも特大バージョンを準備しました🥰🎲

すごろくにはまだまだ馴染みのない年齢のお子様が多いですが、『こんな遊びがあるよ』と体験して知ってもらいながら、楽しめたらと思います☺️

今回の特別ルールとして、
止まったマスのカードを「めくる」ことで
「めくる」や「ひっくり返す」という動詞の意味理解をしてもらいます!
また、止まったマスには1月から12月までの月日がかかれており、カードをひっくり返すとその月やその日のイベントにまつわるミッションが書かれています!☺️

スタートマスでは、
1月ということで『みんなに「明けましておめでとうございます」と挨拶をしたらサイコロをふろう!』というミッションが書かれていました🎍
新年のご挨拶、まだ新年を数年しか経験したことないお子様にとっては不思議な感覚のご挨拶なはず、、、、

それでも、「あ、なんか聞いたことある!」という感覚を頼りに、みんなきちんとご挨拶をしてから始めることができました🌟

順番に進んでいきます!
みんなはサイコロをふるのが楽しみだったようで、
ニコニコし、ワクワクを表現しながら
サイコロを振る姿が印象的でした☺️💖


1月のミッションではだるまマスやししまいマスにとまるお友達が!
だるまマスでは、今年1年頑張りたいことを発表します。
発表が難しいお友達は絵を指差ししてみんなに教えたりします。
コミュニケーションは、言葉を発するということだけではないので、
いろんな手段を使って意思疎通を図ることが必要だということを
様々なお友達と関わり合いながら行うことで
全体として認識してもらいます☝️✨

互いに学び合える集団活動ならではの利点ですよね☺️💓

そして獅子舞マスでは、「頭が良くなりますように」と心でお願いしながら獅子舞に頭をかまれます😂
怖がったり泣いたりする子が出てしまうかな〜?と心配していましたが、
マスに当たったお友達は、静かに目を瞑ってお願いをすると、
獅子舞に頭を「ガブっ!」とかまれました!
その瞬間、みんな大盛り上がり!😂🤣
👧🏻「私もこれやりたい!」
🧒🏻「いいなあ!」
と、意外な反応に支援員はびっくりしてしまいました🤣

他には、2月の節分で鬼退治をしたり、
バレンタインデーマスに止まったお友達は、好きなお友達を発表し、
チョコレートをあげたいお友達を伝えたりもしました☺️
支援員も知らなかった関係性が見えたりして、
とてもほっこりする瞬間でしたよ☺️💝

今回は、1人ずつ回していったので
待つ時間がかなり長かったりして
最後の方はお疲れ気味でした😂
それでも休み明けの中、最後まで頑張って取り組むことができたみんなに拍手をあげたいですね!👏


次回は、そのマスからまたゴールまで進んでいきます!進むと少しずつ季節が変わってくるのもこのすごろくの見ものなので、
楽しんで取り組めたらと思います🥰

続きとなる第2弾もお楽しみにしていてください!★


ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています♪
お気軽にご連絡ください🌱