• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ:公文📖 壁面制作(羽子板づくり)🗻

2024年1月15日

こんにちは🌸
ハッピースマイル北堀江の作業療法士です🌱

今日のものづくりでは、1月の壁面をみんなで作りました♬
その様子をお届けします✉

最初に公文の様子です👀
静かに集中して頑張れていますね👏
今日はテストのお友だちもいましたが、
難しかった?と尋ねると「簡単だったよ!」
と教えてくれました🤗

続いては活動の様子です✨
今日の活動は1月の壁面制作!
テーマは「お正月」です🎍

最初にお正月の遊びについて
尋ねてみると、、、
「けん玉!」「凧あげやったよ!」など
実際に家族とやった思い出や
支援員の見せた写真を見て
これ知ってるよ!と教えてくれるお友だちも✨

今回はお正月遊びの中でも定番になっている
羽付きで使う羽子板と羽根を画用紙を使って
作りました🌟

活動のねらいは3つ
🌟ハサミ操作の練習
🌟創造性の向上
🌟季節感を楽しむ
です✨

羽子板と羽根は2つ以上の画用紙を
組み合わせて作ります

羽根を作るときは
黒い球の部分に一枚ずつ羽の形の
画用紙を貼ってみたり
あらかじめ羽のところを貼り合わせた後に
黒い球に貼ってみたりと
考えて作ってくれていました✨

羽子板と羽根
それぞれ仕上がったら
次に羽子板に貼る
パーツを選んでもらいます👀

今日はねらいの中に「創造性の向上」とあるように
あらかじめ見本は見せず、自分たちの考えで
作ってもらいました🤗

画用紙で作ったパーツは支援員が
予め作ったものですが
その他のイラストは
自分たちの好みの大きさに
ハサミで切っていきます✂

羽子板の大きさに合わせて
用意したパーツは少し小さめで
難易度も少し高めです💦

みんなの手元を見てみると…👀
イラストの周りの余白を残して
切っているお友達や
イラストギリギリのところを
丁寧に切っているお友達も
切り方にも個性が出ています🤩

ものづくりのプログラムでは
ハサミ操作を取り入れることが多いですが
ハサミを使って切る作業は
どんな形に切るか(大きく切ったり、小さく切ったり、線に沿って切ったり、余白を残さないようにきったりなど…)を考えながら行うことで
空間認知能力を鍛えることに繋がります✨

好きな形に切ったパーツを
羽子板に貼り、最後に
壁面の台紙に貼って
完成です✨

お正月にピッタリな
素敵な壁面が完成しました🥰

ハサミ操作は
難しいところもあったと思うけど
最後まで諦めずに頑張れていました👏

ハッピースマイル北堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています🌈
お気軽にご連絡ください🍀

※株式会社公文教育研究会との契約に基づき、
公文式学習導入施設として、教材提供と学習指導のサポートを受けています。