• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】児童発達支援 クモの巣で宝探し🕸️💎第2弾

2024年3月30日

こんにちは!
ハッピースマイル南堀江です🐣

今日はハッピースマイル南堀江の言語聴覚士から、
《クモの巣で宝探し》の活動、第2回目の様子をお伝えしたいと思います😊♪

クモの巣で宝探しでは、
🌟空間認識能力を高める
🌟目的の理解
🌟身体を動かす
🌟周りを見ながら動く

などをねらいとしています☝️💫

3月はクモの巣の活動をテーマとしてきました!
最終回となった今回は、初めにみんなに
いつものクモの巣をさらに豪華にしてもらうべく、
1人2枚ずつクモの巣の一部を渡しました。

1周目では、それぞれクモの巣を持って
好きなところに飾りつけていってくれましたよ🥰

どこに引っ掛けようかそわそわと
楽しみ悩みながらも完成!!✨

それではみんなで通っていきましょう!!
今日は高めの位置にテープを設置していたので
全部「くぐる」にはどうすればいいかな?ということをテーマに始めてみました!!

みんなで上から垂らしておいたクモの巣に当たらないように
そうっと進むのが課題です!

前のテープの高さをみて、
どれくらい屈めばいいのか、
その先のテープはどれくらいの間隔のところに置かれているのか、
とっても低いところはさらに低く構えてずり這いしなければいけないなど、
予測して考え、工夫をする必要があります🤔

周りには一緒にスタートしたお友達がいるので
ぶつからないように進もうとすると
さらに気をつけることが多いですよね。😂

それでも4回目ということもあり、
全体の空間を意識しながら
クモの巣をなるべく壊さないように
そうっと進み、1人1つずつ
お宝を見つけてくることができました!👏👏
素晴らしい!🌈


1ヶ月かけて繰り返し取り組んだことで、
順番を待つことや、周りを見て行動すること
複数のことを同時進行する難しさなどを感じながらも
最後まで取り組むことなど、
1つのテーマでたくさんの成長をみることができました😋

4月から新しい環境でがんばるみんな、
初めてのところでも自信を持ってがんばってね☺️

ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています♪
お気軽にご連絡ください🌱