• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ 公文📖いちごを作ろう🍓

2024年4月1日

こんにちは😃
ハッピースマイル北堀江です🍀

今日は『いちごを作ろう』の様子についてお届けしたいと思います💡

ねらいは、、、
•絵の具の感触に親しむ
•ハサミの使い方を知る
•進級に向けての期待を持つ…などです✏️🗒️

まずは公文の様子からd(^_^o)

今年度、最後の土曜日!
明日から新しい学年になることが
嬉しそうなみんな🌸
ルンルンで公文に取り組みました📝

さて、お待ちかねの活動タイムです⏰

来所したお友達から、
手に絵の具をつけて、手形スタンプを🖐️😏

「何作るん😳?」
「うわ〜絵の具いっぱい( ^ω^ )♪」
「ここに押してもいいの?」と、
ドキドキ💓わくわくが 
止まらない様子でした⭐

何気ない制作活動中の
1コマではありますが、
絵の具の感触や、
ちょっぴり冷たい温度などを感じて、
脳に刺激を送ることは、
とっても大切なんですよ👩‍🏫🌡️

手形スタンプは、
制作の時間まで乾かして。。。

いざ制作開始(^O^)🎉
乾いた手形は、ハサミでカット✂️

ハサミの注意点は覚えてるかな?👀
🙋‍♀️「座って使う」
🙋‍♂️「持ったまま歩かない」
🙋‍♀️「渡す時は、危なくないように渡す」など、
バッチリですね👌

ハサミの持ち方や使い方はもちろん、
相手に手渡す時や、持ち運ぶ際には
なんと言っても、”配慮”が必要ですよね💫
大人になっても忘れないでね😉⚠️

みんなハサミを持つと、
チョキチョキ チョキチョキ集中です✌️

『少し白い部分を残して切るといいかも』
と伝えると、
意識しながら取り組んでくれる
姿も見られました🕵️✨

このように、
キレイに見えるポイントを伝え、
そのポイントが”課題”になるように促すこで、
「やってみよう」の気持ちを
育むことができるよう、工夫しています📝

また、ハサミを使って作業する中で、
手先の運動や、目と手の協応などの力も
高めていけると嬉しいですね☺️💓

お次は、土台の画用紙に
いちごをペタっ🎵

そして、さっきの手形は
いちごのヘタに大変身🤩✨

あとは、お好みでデコレーションして、、、

最後はフレームに入れると、
可愛いいちごの完成です🍓🥰

1年間の成長の記念になればと思います(^^)
お家に飾ってみてくださいね🖼️💖

ハッピースマイル北堀江では、
随時、見学•体験を受け付けております。
お気軽にお問い合わせください🌈

※株式会社公文教育研究会との契約に基づき、
 公文式学習導入施設として、
教材提供と学習指導サポートを受けています。