• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】児童発達支援 からだ探検🏃🏻

2023年9月29日

 

こんにちは!😊
ハッピースマイル南堀江です🍀

 

 

今日は「からだ探検🏃🏻」の様子をお届けします!

 

 

この活動では

☆ボディーイメージの向上
☆手指の運動
☆集団意識を育む

等をねらいとしています😺✨

 

今回は洗濯バサミを使って

ボディーイメージを付けていきます!

 

支援員が洗濯バサミを子どもたちのTシャツやズボンの至る所に付けて、
それを全て子どもたちが取っていく遊びです!

待っている子どもたちは、
どこに洗濯バサミが付いているのかを
教えてあげる係として活躍してもらいました😸

 

まずは見本として
1人前に出てきてもらい、
実際にしている所をみんなで見る事に!

 

見本として出てきてくれた子の目に目隠しを巻いて、
Tシャツの裾や、襟、背面、ズボンのポケット等に
いくつも洗濯バサミを付けていきます!

 

そして「よーい、ドン!」の合図で、
服についた洗濯バサミを取っていきます😊
見えない中で身体を探って、
洗濯バサミを見つける「からだ探検」をしている様子にみんな興味津々✨

 

見本の説明が終わって
「やってみたい人〜?」と参加を募ると
「はい!」と元気な声で返事をしながら
何人も手を挙げてくれました😊

 

そしてひとり1人名前を呼んで、
実際に体験してもらうことに!!

 

普段あまりしない目隠しに
怖がる子もいるかと思いましたが、
みんな自分から進んで目隠しをしようとしてくれて
とっても意欲的に参加していました🥳💛

探りやすいお腹の部分に付いている洗濯バサミは、
みんなすぐに取ることができていました✨

 

普段あまり触ることのない背中は、
待っている子から
「うしろ!首のとこ付いてるよ!」
と教えてもらうことで
探ることができました🍀

「教える事で友だちを助ける」
「友だちの話を聞いて助けてもらう」
の二つの経験もできたと思います🎵

 

目隠しをしているので目の表情は見えませんが、
口元はみんな楽しそうに笑っていました🤗💗

 

 

洗濯ばさみを全て外せたら
みんなで拍手👏✨

 

今後もボディーイメージを付けていけるような活動をしていきます🌱

 

 

ハッピースマイル南堀江では、
随時、見学・体験を受け付けています🐣
お気軽にご連絡ください🌈