• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】児童発達支援 お米の粘土であそんだよ🌟

2024年3月26日
こんにちは✨
ハッピースマイル南堀江です⭐
 
今日は、お米の粘土で遊んだ際の
様子をお伝えしたいと思います!
 
この活動では、
 
・五感を刺激する
・他児との関わりを楽しむ
・創造力を育てる
・色彩感覚を育むこと
 
 などをねらいとしています。
  
この日は、いつもとはちょっぴり違う
お米の粘土で遊びました😆
 
「お米」と聞くと、
 
「えー!これお米なの??」
 
と、興味津々の子どもたち😌
 
みんなの知っているお米とは
色も形も違うから、
不思議に思うのも当然ですね😳
 
 
 
さて、今回のねらいとしては、
以前にもご紹介した“五感”を
刺激して脳の発達を促すことは
もちろん、そこにプラスして
お友だちとの関わり方にも
注目しました💡
 
お友だちが作っている物を
見て真似したり、
「上手だね〜!」と
褒め合ったり☺️
 
さらに、今回はやり取りを増やすため
一人一色ずつ、粘土を配りました。
 
 
そして活動の最初に、
 
「欲しい色がある時は、
○色ちょうだいって言って、
自分の色と交換しようね」
 
と、伝えます😉
 
すると…
  
👦「青、ちょうだい」
👧「はいどうぞ」
  
と、自分たちで上手に
やり取りをしながら、粘土を
交換することができました👏
 
 
「これあげるよ」
と、上手にできたハンバーグを
年下のお友だちにあげる
優しいお兄さんもいましたよ☺️
 
たくさんコミュニケーションを
取りながら、楽しく取り組むことが
できました👏💮
 
 
 
 
そして!
 
この日の制作活動では、
1年間いろいろなことを頑張った
子どもたちに、自分への
プレゼントとして、頑張ったメダルを
作ってもらいました🏅✨
 
 
「絵本とカードをがんばった!」
と、イラストに描いて伝えてくれたり、
 
 
「家族を描いたよ」
と、家族全員のお顔を描いて
見せてくれたりと、
 
それぞれの思いがつまった
メダルになりました☺️
 
 
この活動でも、
「こうやってやるんだよ」
「これあげるよ!」
と、お友だちとやり取りをする
姿がたくさん見られましたよ😊
 
 
何気ない制作活動の一場面ですが、
どんどん成長する子どもたちの姿に、
何だか感動した支援員でした😌
 
 
ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています。
お気軽にご連絡ください🌱