• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】児童発達支援 「黒ひげ危機一髪」と「紅葉の木作り」✨

2023年12月1日

こんにちは!✨
ハッピースマイル南堀江です🍀

 

今日は「黒ひげ危機一髪」と「紅葉の木作り」の様子をお届けします!

この活動では

【黒ひげ危機一髪】

☆順番を待つ
☆他社意識をする
☆見通しを持つ
☆状況を把握する

【紅葉の木作り】
☆紅葉について知る
☆色彩感覚を養う
☆制作を楽しむ

等をねらいとしています😊

 

まずは「黒ひげ危機一髪」の活動から!

今回はみんな自由遊びの時間で一度は遊んだことのある
ドラえもんの黒ひげ危機一髪の玩具を使いました🎵

始める前に、軽くルール説明とお約束を🌝

「一人ずつ順番に剣をさして、上にいるドラえもんが飛んだら一度ゲームは終わりだよ」
「ドラえもんを飛ばした人が負け、飛ばなかった人は勝ち」
「負けて悔しい時は一度落ち着いて ま、いっか の気持ちになってみよう」
「順番を守って遊ぼう」
等々…

みんな話を聞いて「うんうん」と頷き、
「はい!」と手を挙げてしっかり返事をしてくれました✨

また、今日は勝敗理解や意識をしやすいように
大きくてカラフルな100玉そろばんの列毎に
参加する子ども達の顔写真を貼り付けて
勝ったら自分の列のそろばんの玉が一つ増えるよう、
グラフ化して提示してみました🌟

一人ずつ顔写真を見せて
「この人はだーれ?」と問いかけると、
みんな照れながらも嬉しそうに「○○くん!」「それ○○ちゃん♪」
と答えてくれました😆💖

順番に関しては、今回は支援員が決めました☝

準備ができたところでさっそくゲームをスタート!

最初は「早く剣をつけたい!」という気持ちが強く、
順番を待たずに剣を付けようとする姿が見られましたが、
「今は誰の番かな?」と声をかけて一度状況を把握する時間を取ると
「○○くんの番😮」と気づいて、その後は順番を待って参加することができました👏


順番を待つときは、「状況を把握する力」や「見通しを持つ力」があると落ち着いて過ごしやすくなります🌝
状況を把握することによって「今○○ちゃんがしてるから、次は僕の番だ」と見通しを付けることができます✨

今回はそんな力を身につけられるよう6回ゲームを行いました🥳

回を重ねる毎にみんな自分が何番目かを意識し、
自分の前の友達の様子を見ながら見通しを持つことで
どんどんとスムーズに取り組むことができるようになりました!

初めは無言で玩具を次の順番の子に渡していたのが
「はいどうぞ」「○○ちゃんの番」と声を掛けてから渡すように💚

渡してもらった子も「ありがとう」とお礼を言って、
とっても雰囲気の良い和やかな時間となりました😊

ドラえもんがぴょーん!と飛ぶと、
「わ~~!!」と声があがって大盛り上がり🎵

「飛ばなくてよかった~!勝った~!」と嬉しがる様子が見られる中で、
飛んだ子は悔しくて残念そうな顔をすることもありました。
しかし「次もう1回するよ~!」と楽しい雰囲気を継続して提案することで
「やる~!」と気持ちを切り替えて参加をすることができていました👏✨

また、用意したそろばんグラフを見て、自分が何回勝ったのかを数えて嬉しそうにする様子も見られました💛

今後もこのような遊びを通して、様々なことを学び
他者と過ごしていく上で大切なスキルを
身に付けていけるよう支援していきたいと思います🌝

 

 

さてお次は「紅葉の木作り」🍁

普段あまり聞くことのない「紅葉」というワード👂
制作を始める前に、「紅葉」とはどういった現象なのかや、どんなものなのかを
写真や動画を見せながら子ども達に簡単にわかりやすく説明することに♪

「冬になって寒くなると、葉っぱは緑色から赤色やオレンジ色、茶色や黄色になるんだよ。おもしろいね。」
と言って、紅葉した様々な葉っぱの写真を見せると、
「きれ~✨」「ぼくこれ知ってる!イチョウってやつだ」と、いろんな感想や話をしてくれました😊

また、「紅葉した木が集まっている山はこんなにカラフルできれいになるよ。」と
紅葉した山の写真を見せると、「うわ~!」と感嘆の声をあげて目をキラキラさせる子どもたち👀✨

そして鹿のキャラクターが紅葉狩りを楽しむ動画を見て、
落ち葉をたくさん集めて遊ぶ楽しさがあることも伝えてみました😊

写真や動画を楽しんだ後は、お待ちかねの制作の時間!!

作り方は以下の通りです🍀
①画用紙に筆で茶色い木の幹を描く
②同じ茶色の絵の具を手の平に付けて、幹の上に手形を付ける
(手形が木の枝に見えるようになります)
③アルミホイルをくしゃくしゃにしたものを赤、黄、オレンジ等の絵の具に付けて、画用紙にスタンプしていく(紅葉した葉っぱを表現)
④秋の果物やトンボのイラストを貼って完成!

木を描く場面では、みんなにやにやしながら手に絵の具を付けて手形を取る姿が見られました😆💗

アルミホイルで色を付けていく場面では、スタンプをすると色が付いていくことが楽しいようで、何度もスタンプする姿が👀❗

自分で制作した紅葉の木に、トンボやドングリ等のイラストを貼って満足気な子どもたち🤗🌟

みんなが作った紅葉の木を並べると、とっても秋らしい景色になりました🍁

 

今後も季節に関する事を楽しみながら知っていけるよう提示し、
たくさんの作品を作っていけたらと思います😊💞

 

ハッピースマイル南堀江では随時、
見学・体験を受け付けています🌈
お気軽にお問い合わせ下さい🍀