• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ 公文📖くじ引きサーキット😉

2023年12月2日

こんにちは
ハッピースマイル北堀江です

今日は『くじ引きサーキット』の様子について
お届けしたいと思います

ねらいは、、、
•バランス感覚を養う
•ボディイメージを育む
•順番を守る…などです✏️️

まずは公文の様子から( ^ω^ )

勉強をするには、姿勢が大切✨
背筋を伸ばして、床に足をつけて、
取り組みました

さて、お待ちかねの活動の時間⏰
“くじ引きサーキット”です(^^)

簡単にルール説明からしていきますね‍
今回は、3枚のくじ引きカードを
用意しました

そのカードには、
①平均台
②バランスストーン
③ケンケンパー
の写真が貼ってあり、
その写真のアイテムのところで
身体を動かしてもらいます

どれもみんなバランスが大切!
くじ引きのドキドキ感と
バランスを保ちながら進むハラハラ感を
楽しむことはできるかな

それでは、1人ずつ順番にスタートですd(^_^o)❣️

カードを引いて、いざ挑戦
ドキドキわくわく⭐

‍♂️「あっ、平均台!」

両手を広げてテクテクテク
カニさん歩きで、アレンジしてくれる
お友達もいましたよ✨

‍♀️「わたしは、バランスストーン」
間隔のあいたストーンの上も
ひょい ひょい ひょいっと
進んでくれました⭐

‍♂️「わ〜ケンケンパーや!」

勢いよく進んではみるものの、
ケンケン(片足)のバランスを保ちながら
進むことが難しい〜‍

ゆっくり進んでみると、
上手にできていました

そして、みんなの待っている姿もステキで、
応援や拍手も積極的にしてくれました
(*^_^*)✨

また、今回は、
靴下を履いたままで
取り組んでもらいました。
裸足とは違った感覚を感じたり、
滑らないよう、
力をコントロールしたりすることが
必要になってきます。
このような、経験を重ね、
運動面での発達を促していけたら
いいなと思います☺️

ハッピースマイル北堀江では、
随時、見学•体験を受け付けております。
お気軽にお問い合わせください

※株式会社公文教育研究会との契約に基づき、
 公文式学習導入施設として、
教材提供と学習指導サポートを受けています。