• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】児童発達支援  新聞紙あそび📰✨

2023年10月6日

 

こんにちは!😊
ハッピースマイル南堀江です🍀

 

今日は「新聞紙あそび📰✨」の様子をお届けします!

この活動では

☆体の使い方を知る
☆手と目の協応
☆指示理解
☆順番を守る

等をねらいとしています😺✨

 

みんな大好きな新聞紙あそび💖
いつもは細かくちぎって雪に見立ててあそぶことが多いですが
今回は4パターンの遊びを用意しました✨

 

 

1つ目は新聞紙の真ん中に丸く穴を開けて、
その中をくぐる「新聞紙くぐり」から🎵

くぐる際に新聞紙が破れないように
気をつけながら進むのがポイントです🙂✨

一列に並んでいざスタート!!

みんな破かないように気をつけながら
でも楽しくてニヤニヤしながら
上手に新聞紙をくぐることができていました😁❗

 

 

2つ目は「新聞紙体当たり」❗
支援員が2人新聞紙を両端から引っ張っているところへ
走って体当たりをして新聞紙を破ります🌟

体全体で新聞紙が破れる感覚は
普段経験ができない分
新鮮で楽しいようで
みんな笑顔で体当たりしていました😆
新聞紙が破れるとみんなで
「大成功~!🌟」と言って拍手して盛り上がりました🥳👏

 

そして3つ目は「新聞ボール当て」🥎
天井に紐でぶら下げたボールを
新聞紙の棒を使って3回タッチします!
紐でゆらゆらと揺れるボールをよく見て
みんな棒を一生懸命振っていました🌻
ボールに当たると、
「やったー!!」と嬉しがっていた子どもたち😆
みんな自分で3回タッチすることができていましたよ!!👏

 

最後の4つ目はみんなで新聞紙を破いて
雪遊びをすることに💖
以前やった時よりも
破く動作がうまくなっており、
たくさん新聞紙の雪が出来上がりました⛄✨

新聞紙の雪をみんなで持って、
「せーの!」の掛け声で
新聞紙をふわ〜っと上に放り投げます🙌
一気に舞い上がった新聞紙にみんな大興奮😆

 

新聞紙の遊びをたくさん満喫することができたね🌟
また新しい新聞紙の遊びを考えて、
みんなで楽しみたいと思います💚

 

 

ハッピースマイル南堀江では、
随時、見学・体験を受け付けています🐣
お気軽にご連絡ください🌈