• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ 公文📖と足じゃんけん👣

2023年10月7日

こんにちは😊

ハッピースマイル北堀江です🍀

今日は、

公文とからだづくりの

活動の様子をお届けしたいと思います✨

今回の活動では、

・股関節を動かす

・相手に分かりやすく伝える

・楽しく参加をする

などをねらいとしました😆

まずは、

公文の様子からです📖

どんどん

計算するスピードが

早くなってきていますよ👏

指も使わずにすらすら解けるようになりました。

そして、今回の活動は

【足じゃんけん✊✋✌】を

行いました😊

最初に何をするのかを伝えようとすると

「知ってる!」

「こうやろ❓

と言って

実際に子どもたちが見本を見せてくれました😄

「じゃあ、始める前に

守って欲しいこと2あります!」

★一つ目

負けたお友だちはその場所に座って待つ

★二つ目

負けてしまっても怒らない・拗ねない

「分かった人は

手を挙げてください✋

と伝えると

みんな、

「は〜い✋

と言って手を挙げてくれました😁

いいお返事をしてもらったということで・・・

いざ、開始‼️

1回戦目は支援員と対決

なかなか勝負がつかず、

あいこと負けの連発で

みんな座ってしまった状態がありましたが……

ついに

足じゃんけんのチャンピオンが

誕生しました👏

それも、

一人勝ちで😳

すごいΣ( ˙​˙  )👏👏👏👏

金メダル🥇ゲットです。

次は

一人ずつ前に出て

お友だちと1対1の対決です。😁

あいこと負けで

何回も

もう一回を

繰り返し行いました😊

それはもう何十回も😁

でも、みんな何回も出来て

「次は勝つぞ‼️

と真剣勝負です。

負けても勝っても楽しそうに活動に

参加することができました。👏

子どもの成長において体の柔軟さはとても大切です。

体が固いと身体をうまく思い通りに動かせず、筋肉が硬化してしまいます。

今回は楽しみながら、股関節を鍛えることができましたね!☺️

また、みんなでからだづくりをがんばろうね✨✨✨

ハッピースマイル北堀江では、

随時、見学・体験を受け付けております🍀

お気軽にお問い合わせください🌈

株式会社公文教育研究会との契約に基づき

公文式学習導入施設として、

教材提供と学習指導のサポートを受けています。