• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】児童発達支援 ✋赤白カードめくり競争✋

2024年1月26日

こんにちは!
ハッピースマイル南堀江です☃️

今日はカードめくり競争の
活動の様子をお届けします‍♀️

この活動では
⭐︎ルール理解
⭐︎協力する
をねらいとしました

先週は、一対一での対戦でしたが
今回は二対ニで対戦することにしました

まずは支援員たちで見本を見せました

白チーム赤チームに分かれていざ勝負

すると赤チームのカードをめくる速さが
はやくて子どもたちも
「おおー!」と歓声が

「しろがんばれー!」と声援を
おくってくれたくれたお友達もいましたが、、

赤チームの勢いは止まらず
白チーム惨敗となりました

そして負けた側の支援員たちで
「まぁいっか〜」を言って、
子どもたちにも負けた時は
「まぁいっか〜」の気持ちを思い出してね
と伝えました

ペア決めの時は
支援員が名前を呼ぶと
「はい!」と大きな声で返事してくれたり
ワクワクした表情で
前に出てきてくれるお友達など
みんな気合いいっぱいでした

また、小さいお友達にも
「〇〇くんといっしょだよ」と伝えると
そのペアのお友達の目を見ながら
ニコニコしたり手を繋いだりと
素敵な仲間意識も見られました

さあ、気持ちが作れたところで
いざゲーム開始です

みていると、枠の中に
他のお友達が3人もいるので
何色のカードをめくるのか分からなくなり
少しだけ戸惑うお友達もいましたが

ペアのお友達がめくっているカードの色を
確認しながら参加することができていました

また、ゲーム直前に睡魔に襲われる
お友達もいましたが
眠たいながらも手だけは動かして
頑張って参加してくれました

ペアのお友達のため、
任務をしっかり果たしてくれました

そして、参加人数の関係で
最後の出番のお友達のペアを決める時に
「〇〇ちゃんのペアになってくれる人?」と問いかけた瞬間に
挙手をしてくれたお友達がいて
支援員たちは感動でした

 

挙手してくれたお友達や

みんなの協力もあり

今回も楽しく活動を行うことができました♡

来週もまたあそぼうね!

ハッピースマイル南堀江では、
随時、見学・体験を受け付けてきます
お気軽にご連絡ください