• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】公文📖 マナー違反探し🕵️

2024年1月26日

こんにちは😃
ハッピースマイル北堀江です🍀

今日は『マナー違反探し』の様子についてお届けしたいと思います💡

ねらいは、、、
•観察力を育む
•公共の場でのマナーを知る
•自分の意見を発表する…などです✏️🗒️

まずは公文の様子からd(^_^o)

時々、窓の外を見て、
「雪降るかな〜?」と言いながらも、
気持ちを切り替えて頑張ってくれました⛄️
寒かったですもんね🙄❄️

さて、お待ちかねの活動タイムです⏰

みんなの大好きな電車🚃
そんな電車の中でのマナーは大丈夫かな?😳
イラストをよ〜く見て、
マナー違反を見つけていきましょう👀🔍

見つける気満々で、
座る姿勢も完璧ですね😍さすが👏

最初の問題はこちら💁‍♀️

「はい🙋‍♂️」「はい🙋‍♀️」「はい🙋‍♀️」と、
元気よく手を挙げて、発表です!

「優先座席に座ってる」
「写真撮ってる」…など
イラストを指さしながら、
詳しく説明をしてくれたり、
たくさん発言をしてくれたりしました✨

また、「マナーモードにしてないかも📱…」
「おばあさん座りたいかも👵…」と、
それぞれに考える姿も見られました🧐

このように、
イラストから状況を把握し、
“もしかして”の状況を考えることは、
学校生活においても社会生活においても
とっても大切です🙆‍♀️

“もしかして”の状況は、
『先のことを見通す力』にも
繋がってきますよ!
これからも活動を通して勉強していこうね☺️

お次はこちらとこちらの問題💁‍♀️

①窓から顔を出したり、
②大きな音で音楽をきいたり、

③お菓子を食べたり、
④電話をしたり、
⑤吊り革にぶら下がったり、、、

マナー違反がい〜っぱい😵‍💫💔

積極的に発表してくれました◎

②と④に関しては、支援員も
そのような場面に遭遇したことがあります
🙅‍♀️💦
我慢はできますが、
気持ちの良いものではありませんでした☹️

自分1人の空間や公共の場所を
しっかりと区別しながら、
誰もが気持ち良く過ごせるように、
配慮ができるようになって欲しいです💓

周りを見る力、周りを感じる力を
高めていきましょう(*^▽^*)⭐

ハッピースマイル北堀江では、
随時、見学•体験を受け付けております。
お気軽にお問い合わせください🌈

※株式会社公文教育研究会との契約に基づき、
 公文式学習導入施設として、
教材提供と学習指導サポートを受けています。