• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】マット運動

2024年3月18日

こんにちは
ハッピースマイル南堀江の作業療法士です
今日は先週に続きマット運動の活動を紹介します
●マット運動を楽しむ
●体の使い方を学ぶ
を狙いとしています☝️

今回はゆりかごに挑戦してもらいました
ゆりかごはマット運動の一つで、からだを体育座りのように丸めたまま後方へ転がり、後頭部がマットに付いたところで切り返してまた体育座りに戻る、といった運動の連続をいいます☝️

またゆりかごは
「回転動作の感覚づくり」
「回転方向の理解」

という目的・ねらいもあります

マット運動において『回転すること』は基本の動作になるので、「ゆりかご」が上達することはマット運動の上達に直結する要素といえるんです

最初は復習として丸太転がり傾斜ありバージョンに取り組んでもらいます
最初は右左といろんな方向に転がっていたみんなも、上手にまっすぐに転がれたことにびっくり
やっぱり何度も挑戦することは大事ですね


次にゆりかごに挑戦です❣️
姿勢・目線のポイントなど見本を見せながら説明します
最初のポーズはバッチリ
後ろに転がるときに手が離れたり目線が上に行ったりすることが多く、元の場所に戻るのはちょっと大変そうでした


『難しい〜』と子どもたちもやりにくさを感じているようですが、支援員もフォローしながら最後まで取り組んでくれました

まだまだ始めたばかりなので、なんどか挑戦してみたいなと思います❗️
子どもたちが楽しんで取り組めるようにまた活動を考えていきたいと思います

ハッピースマイル南堀江では、随時、見学・体験を受け付けてきます♪
お気軽にご連絡ください