• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】マット運動🌟

2024年3月25日

こんにちは🌞
ハッピースマイル南堀江の作業療法士です😊
今週もマット運動の活動を紹介します🍀
●マット運動を楽しむ
●体の使い方を学ぶ
●体幹筋を育てる
を狙いとしています☝️

先週は初めてゆりかごに挑戦しました💡
ゆりかごはからだを体育座りのように丸めたまま後方へ転がり、後頭部がマットに付いたところで切り返してまた体育座りに戻る、といった運動の連続ですが、これがまた難しい!
といっても、先週が初めてだったので今週もチャレンジです💪

先週もお話ししましたが、マット運動において『回転すること』は基本の動作になるので、「ゆりかご」が上達することはマット運動の上達に直結する要素といえるんです💡

そして、ゆりかごのほかにう新しくさぎ跳びにもチャレンジしてもらいました💡
うさぎ跳びは、まず両手パーでマットにつき、両手がついたら両足でマットを蹴り、素早く引きつける
この時、両手の位置よりも前に足がつくことがポイントです☝️

まずはうさぎ跳びからスタートです🐰
支援員が見本を見せて子どもたちに取り組んでもらいます!
初めてのうさぎ跳びもニコニコで取り組んでくれる子どもたち✨
両手をつけてから両足で蹴るという順番が難しいようで同時に手足が動いて飛び跳ねるような動きになることもありましたが、最後まで取り組んでくれました👏すごい!✨

そして、次はゆりかご!
先週と同じく支援員が補助について、挑戦してもらいます💪
👦『思ったより難しかった〜』
と先週の感想を話してくれる子もいましたが、さすがみんな挑戦心がすごい👏
起き上がる時にお腹の筋肉を使ったり後ろに転がった勢いで前に戻ったりとコツがいる動きが入ってきますが、何度も取り組んでくれました😊

最後はマットをつなげてうさぎ跳びコースと丸太転がりコースで締めくくり!
マット運動も今月あと1回になりました!
子どもたちと楽しんで取り組んでいきたいと思います✨

ハッピースマイル南堀江では、随時、見学・体験を受け付けてきます♪
お気軽にご連絡ください🌈