• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】児童発達支援 フィンガーペイント🎨

2024年3月25日

こんにちは😃
ハッピースマイル北堀江です🍀
今日はフィンガーペイントの様子ついてお届けしたいと思います!

この活動では、

・五感を育む
・手先の感覚を養う
・想像性を育む

ことをねらいとしています!

大きな紙と絵の具が出てくると、
「絵の具だー!!」と嬉しそうなお友だち😆

今回は、指でお絵描きをして楽しみました✨

絵の具を触ってみると、
なんだか不思議な感触です。

指でツンツンとしてみたり、
手のひら全体で感触を楽しむお友だちも!

様々な色を手で混ぜていくと、
段々と色が変化していきます!


変化していく様子も面白くて、
「この色も混ぜてみよう」
「何色になるかな?」と
好奇心がくすぐられますね😊

 

指先で、あおむしの絵や
太陽、お花の絵を描いてくれるお友だちも!

フィンガーペイントでは、
自分の手指を使ってお絵描きをすることで
自由に『表現すること』を楽しむことができます。
また、普段はなかなかできない、手を汚して遊ぶことは
開放的な気持ちになり、ストレスの解消にもつながります。
五感を育むこと以外にも、様々な効果が期待されています!

 

思い思いのままにたくさん描いて楽しんで、
素敵な絵がたくさんできました☆

ハッピースマイル北堀江では、
随時、見学・体験を受け付けております。
お気軽にお問い合わせください🌈