• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ:公文📖 英語でからだあそび💃

2024年4月27日

こんにちは🌼
ハッピースマイル北堀江の
作業療法士です🌱

今日のからだづくりは
英語の曲や言葉を
取り入れた内容の
プログラムを行いました♪

その様子をお届けします✉

はじめは
公文の様子から📖

読みの問題も
大きな声ではっきりと
読めていますね😊

続いては
活動の様子です💃

今日のねらいは
🌟楽しく身体を動かす
🌟リズムに乗って身体を動かす
🌟ボディーイメージの向上
🌟英語に親しむ
などです☝

まずは
「Head,Shoulders,
Knees,and Toes」
の歌に合わせて、
身体の部位を
タッチしていきます
慣れてきたら
スピードアップで挑戦✨

  

置いていかれないように
前の支援員をしっかり見て
みんな真剣な表情で
チャレンジしてくれています🤓

英語で言われた場所を
リズムよく
タッチすることで
英単語と身体の部位を
一致させたり
リズムよく腕を動かあすことで
目と手の協調性、
視覚のトレーニングにも
繋がります✨

続いては
支援員が英語で
言った色のカード
をタッチするゲームです🎨

例えば
「Red!」と支援員が言ったら、
Redと書かれた
カードをタッチします🌟

みんなの様子はどうかな、、、👀

支援員が色を言うと
「あった!!」とすぐに見つけて
タッチ!

みんな瞬発力に
先生たちもびっくりです😲

どうしたらいいのか分からない
お友だちがいると
「〇〇くん、こっちだよ!赤色だよ」と
優しく声をかけてくれている
お友だちの姿もありました🤩

最後にみんなで
ABCの歌に合わせてダンス💃

英語の理解がより
深まる時間になりました♬

ハッピースマイル北堀江では、
随時、見学・体験を受け付けております。
お気軽にお問い合わせください🌈

※株式会社公文教育研究会との契約に基づき、
 公文式学習導入施設として、
教材提供と学習指導サポートを受けています。