• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ:公文📖 紙コップの小物入れ(ハロウィンver.)

2023年10月25日

こんにちは🌼
ハッピースマイル北堀江の作業療法士です🎵

いよいよハロウィンの
本番が近づいてきました!🎃

そこで!
今日の活動では紙コップで
ハロウィンverのかわいい
小物入れを作りました🌠
その様子をお届けします📨

今日の活動の狙いとしては
🌟ハサミ操作能力の向上
🌟道具を譲り合って使う
🌟季節感を楽しむ

などを目的にしています☝

最初は公文の様子をお届けします📨

学習時間はみんな集中して
取り組めていますね!👀
背筋がしっかり伸びている
お友達の姿も👏

 

 

 

続いては活動の様子を覗いて見ましょう

今日つくる小物入れは
「おばけバージョン」と「かぼちゃバージョン」
の2つから選んで
みんなに作ってもらいました🤩

最初は帯状に画用紙を切るところから
スタートです✨

線に沿って、直線に
ハサミを入れていきます🎵

上手にまっすぐ切ることが
できていました👏

道具は数に限りがあるので
みんなで代わりばんこに
使っていきます🌼

ハサミを使い終わると
「どうぞ」とお友達に渡せていましたよ🥰

続いては紙コップに
さっき切った帯状の画用紙を貼っていきます

紙コップの中にテープを貼るのが
ちょっと大変💦

難しいお友達は、支援員と一緒に
貼っていくと
上手に貼ることができました!

仕上げに顔のパーツ付に
取り掛かります✨

かぼちゃを選んだお友達は
口を貼るのがちょっと難しいようです😅

「貼れない〜」と
苦戦しながらも、工夫しながら
最後は貼れていました🎵

顔のパーツ付はみんなにおまかせしたので
それぞれ個性的な仕上がりに…🌠

怖そうで、かわいい小物入れが
たくさん出来上がりました✨

今日作った小物入れは
来週のハロウィンパーティーに
使います🎃

来週が楽しみですね👻

ハッピースマイル北堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています🌈
お気軽にご連絡ください🍀

※株式会社公文教育研究会との契約に基づき、
公文式学習導入施設として、教材提供と学習指導のサポートを受けています。