• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】児童発達支援 落ち葉製作と聞きとりゲーム🍁

2023年10月25日

こんにちは😃
ハッピースマイル北堀江です🍀
今日は落ち葉製作と聞きとりゲームの様子ついてお届けしたいと思います!

落ち葉製作では
・指先を使う
・想像性を育む

聞きとりゲームでは、
・話を聞く力を育てる
・集中力を育む

ことがねらいでした!

製作では、紙でできた落ち葉を使って作品作りに挑戦しました🍁

「この葉っぱは何の葉っぱか知ってる??」
と聞くと、
「もみじ!」
と答えてくれたお友だち!

もみじやイチョウも使います🍁

今回の製作では、いろいろな形の葉っぱを使って、自由に作ってもらいました⭐
丸いお顔やハリネズミの体の型紙も用意しましたが、使ってもいいし使わなくてもOKです😊
どんな作品にしようかな、何色の葉っぱを使おうかな、想像力をはたらかせながら作ります✨

どんな作品ができるのかな??😆


みんな真剣な表情で頑張っていました!

「僕はライオン作った!」
「ハリネズミのお家を作ったよ!」
「ロボットにした!」

完成すると、嬉しそうに教えてくれましたよ(*ˊ˘ˋ*)♡

素敵な作品がたくさんできました♫

聞きとりゲームでは、支援員が2人で同時に言う言葉を当てるクイズに挑戦しましたよ❗️
どの支援員がなんと言ったのか、静かに集中して耳を傾ける必要があります。
楽しく話を聞く力を育てる遊びになっています😊

「ぶどう!」
「バナナ!」

2人が同時に言うと、
「わかった!」
と、手を挙げて答えを教えてくれました👏
言葉をしっかりと聞き取ることができていました😊
集中して頑張ることができました✨

ハッピースマイル北堀江では、
随時、見学・体験を受け付けております。
お気軽にお問い合わせください🌈