• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ:公文📖 壁面制作(ハロウィンver.🎃)

2023年10月11日
こんにちは🌼
ハッピースマイル北堀江の作業療法士です🎵
今日の活動では
10月の壁面を作ったので
その様子をお届けします📨
今日の活動の狙いとしては
🌟季節感を感じる
🌟見本をみながら正しい位置に顔をつける
🌟道具を譲り合って使う
などを目的にしています☝
最初は公文の様子をお届けします📨
学習時間は、それぞれ
自分のペースで、真剣に取り組めていました😊
読みの問題も、元気な声でしっかり
発音することができていました👏
続いては活動の様子を見てみましょう👀
今日の活動はものづくり🌱
今回は、10月の壁面を作りましたよ✨
みんなには壁面の台紙に貼る
かぼちゃのおばけ作りを
担当してもらいました🎃
見本を見ながらかぼちゃの形に切った
画用紙に、顔のパーツを貼っていきます🎵
顔のパーツを貼り終わったら
お好みでほっぺなどを描いている
お友達もいました🥰
完成した作品を見てみると…👀
かわいいおばけからかっこいいおばけまで
たくさん🥰
顔のパーツを置く位置によっても
少しずつ表情に変化がでていて
とってもいい作品に仕上がりました🎵
今日作ったかぼちゃのおばけは、
壁面の台紙に貼って、10月の間
ハッピーのお部屋に飾ります✨
🎼上手にはさめるかな?(クリップ📎
今回は、個別の作業療法の風景も
お届けします📨
今日はクリップを挟む練習を行いました!
狙いとしては「手先のトレーニング」
をメインにおいて行いました!
かばさんやぶたさんなど
いろんな顔のついたクリップを
使いました☺️
知っている動物さんの顔があったようで
🧑‍🏫「これは?」
と尋ねると
👧「うしさん!」
と動物の名前をしっかり答えてくれていました✨
🧑‍🏫「それじゃあ、うしさんのクリップで
この紙を挟んでみて」
と支援員が声をかけると
うしさんのクリップを持ってしっかり
挟むことができました✨
今回は挟みやすい紙を挟んでもらいましたが、
慣れてきたら、箱の縁など少しずつ
難易度を上げて挑戦してみたいと
思います!
まだぎこちなさはあるけど
ちょっとずつ頑張っていこうね👍
ハッピースマイル北堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています🌈
お気軽にご連絡ください🍀
※株式会社公文教育研究会との契約に基づき、
公文式学習導入施設として、教材提供と学習指導のサポートを受けています。