• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】児童発達支援 さんま製作と図形描写☆

2023年10月11日

こんにちは😃
ハッピースマイル北堀江です🍀
今日はさんま製作と図形描写の様子ついてお届けしたいと思います!

製作活動では、
・指先を使う
・想像力を育む

図形描写では、
・話を聞く
・注意力・集中力の向上

がねらいでした!

この日の製作活動は、
秋の味覚『さんま』を作りました!

前回の製作同様、ひとつひとつの工程を、作り方のお話を聞きながらみんなで一緒に進めます😊

どこにのりを塗るのか、
どこに何を貼るのか、
説明を聞いて頑張ります💪

 

最後はお皿にくっつけて、、、

完成です✨

美味しそうなさんまがたくさん出来ました🐟

続いて、図形描写の取り組みです!

前のホワイトボードには、9マスの表があります。
そして、その表の中には様々な色や形のカードが貼っています!
みんなには、手元にある表とカードを使って、同じ所に置いてもらいます。

前に置いている表と、手元の表を交互に見て、同じように置くためには、一時的に位置を覚える必要があります。
小学校などで、黒板を見てノートを写す時にも、同じ力が必要になりますね☺️

よーく見て、覚えて、置いたあとは合っているか確認!!

同じ形でも色が違ったり、問題はどんどん難しくなっていきましたが、みんな最後まで集中して取り組むことができました(*^^*)
よく頑張りました⭐️

ハッピースマイル北堀江では、
随時、見学・体験を受け付けております。
お気軽にお問い合わせください🌈