• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ:公文📖 合奏(ジングルベル🔔)

2023年12月21日

こんにちは🌸
ハッピースマイル北堀江の作業療法士です🌱

今日は音遊びの日です♬
もうすぐクリスマス🎄
活動では、みんなで「ジングルベル」
の合奏を行いました🎵
その様子をお届けします✉

まずは公文の様子からです📖
自分のファイルを持って
すぐに学習をはじめられていますね👀

続いては活動の様子です🎵
今日の活動のねらいは
🌟季節感を楽しむ
🌟協力して一つの曲を演奏する
🌟リズム感覚を養う
などです

前回同様にデスクベルという楽器を使って
演奏を行いました

2チームに分かれて演奏してもらい
待っているチームには
リングベルを使って演奏に参加してもらいましたよ🔔

演奏はモニターの音階をしっかり見て
自分の担当の音を鳴らさないと
綺麗な演奏にはなりません

また、モニターを見て、自分の楽器を鳴らすので
目と手の協応の練習やリズム感覚を養う
トレーニングにもなります☝

みんなの様子を見てみると、、、👀

自分の担当の音をしっかり確認して
鳴らすことができていました👏

 

タイミングもバッチリ💮
綺麗な演奏になりました🤗

🌱個別作業の様子🌱
今日はつみきを使った指の運動の様子を
お届けします✉

使う道具は丸い形や四角い形、星の形をしたもの等
さまざまな形のつみきです🌟
このつみきにはそれぞれ穴が開いていています☝

今回はこのつみきを使って
棒通しを行いました🌟

この作業活動のねらいは
🌟指先のトレーニング
🌟目と手の協調性の向上
などです☝

今日は棒に通していく組み合わせのお題も使って
行いました🌟

つみきの中には
形は一緒だけど色が違うものもあり
あれ?と考えている姿もありましたが
だんだん慣れてくると
形と色の違いに気づいて
お題と同じ形・色のつみきを選んで
棒に通すことができていました👏

  

このように
しっかりとお題と実際のつみきを見て
同じかどうかを確認することで
ビジョントレーニングになります

今回は4つのお題で行いましたが
次回はもう少し難しいお題にも
チャレンジしていきたいと思います💪✨

ハッピースマイル北堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています🌈
お気軽にご連絡ください🍀

※株式会社公文教育研究会との契約に基づき、
公文式学習導入施設として、教材提供と学習指導のサポートを受けています。