• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】児童発達支援 サーキット🏃‍♀️

2023年12月21日

こんにちは😃
ハッピースマイル北堀江です🍀

 

今日はサーキットの様子ついてお届けしたいと思います🌟

12月の運動では、“力加減を身に着ける”ことをねらいとして、様々な活動に取り組んでいきます!

この活動では、
🌟力加減を身に着ける
🌟ルールを守る
をねらいとしています!

 

今回は、ケンケンパ・ボール運び・トランポリンを使った運動を行います💡色々

な動きを行うことで、身体の使い方や物に適した運動を学んでもらいます!

まず始めは、ケンケンパでリズムよくジャンプをします♪

ケンケンパは、リズム感だけではなく体幹や足腰の筋力の向上、バランス感覚

などが養われます!次にボールを落とさないようにゆっくり運んでもらいます♪ボー

ル運びでは、目と手の協応や力のコントロール、バランス感覚を養います!最

後にトランポリンで全力を出してもらいます!トランポリンは、体幹や身体のバラ

ンス感覚を養います🥰

1回目は先生のお手本を見て、同じように真似してもらいました😊

ケンケンパやボール運びトランポリンとやることがたくさんあるため、1つ1つ丁寧に

することが難しく最後まで行うことに頭がいっぱいになっていた子もいました!

2回目は、ボールをゆっくり持っていくところをおさらいした後、取り組むとみんな

しっかり、ゆっくり歩いてボールを運ぶことができていました!

1つに焦点を置き、丁寧におさらいすることで頭に入りやすくなりますね🥰

前回に引き続き待つ練習として一人ずつ順番にサーキットをしてもらいました!

待っている時に「頑張れ!」とお友だちを応援してくれることも増えてきました♪

待つことができずに飛び出してしまっていた子も少しずつ椅子に座って待つ時

間が増えてきています♪少しの時間でも我慢して椅子に座ることができ、先生に

褒めてもらっていました🥰少しの成長でも褒めてもらい頑張ったことを認めても

らうと次も頑張ろう!と前向きな気持ちになりますよね♪


ハッピースマイル北堀江では、
随時、見学・体験を受け付けております。
お気軽にお問い合わせください🌈