• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ:公文📖 ハロウィンパーティー🎃

2023年11月1日

こんにちは🌼
ハッピースマイル北堀江の作業療法士です🎵

今日は待ちに待った
ハロウィンパーティー当日です🎃
パーティーは北堀江のメンバー合同で
行いましたよ👻
いろんなゲームをみんなで楽しみました✨
その様子をお届けします📨

最初は公文の様子から📚
教材を手に取ったら、すぐに机に向かい
背筋を伸ばして、もくもくと
取り組めています👀

学習時間が終わったら
いよいよハロウィンパーティー本番です✨

はじめにお約束の確認をして
チームに別れます

パーティーの約束事は
🌟チームで行動する
🌟1人で勝手に行かない
としました

各チームに支援員が1人ずつ付き
引率をしながら移動します

お約束やチームメンバーの発表を
しっかり聞けていたので
みんなすぐに、担当の先生のところに
移動できていました☺

今回みんなには
「ボーリング」「ふくわらい」「テープくぐり」
の3種類のゲームに挑戦してもらいました✨

🎳ハロウィンボーリング🎳

今回のボーリングのピン、ボールは
ハロウィン仕様🦇

ボールを転がして
ピンのおばけたちを
倒していきます💥

線からはみ出さないように気をつけて…

えいっ!!

勢いよくボールが転がり
ピンを勢いよく倒していきました💥

ボーリングのお約束には
1人2回までとあり、
みんなお約束を守って楽しめていました✨

🕸テープくぐり🕸

今度はくもの巣にみたてた
テープの下をくぐっていくゲームです✨

引っ掛からないように上手に進めるかな👀

背を低くして、頭を下げて
なるべく掛からないように、慎重に、、、

テープを上手に避けながら進めていますね👀

通り方もそれぞれ違っていて
中には豪快に跨いでいこうとする
お友達の姿も🤭

テープくぐりも大盛り上がりでした✨

🎃ハロウィンふくわらい🎃

最後のゲームはハロウィンふくわらいです🎵

ふくわらいの顔はかぼちゃのおばけです✨
こちらもハロウィン仕様ですね♪

目元を隠して、目、鼻、口のパーツを選んで
並べてもらいました🎃

手でパーツの感触を確かめながら
ここかな〜?と思ったところに配置
していくと…

こわいながらも、
かわいいかぼちゃのおばけが出来上がりました✨

どのかぼちゃのおばけも、顔の配置完璧でした!

ちょっと簡単過ぎたかな😅

パーティーの最後は
ピニャータ割り🎵

お菓子の入ったかぼちゃのおばけを
1人ずつ棒を使って割っていきましたよ♫

なかなか割れず、支援員も協力して
叩きました😆

すると…

ばぁぁあん!!💥

ピニャータが割れて中から大量のお菓子が🍬

ピニャータの中からでてきたお菓子は
みんなで山分けです🎵

とっても
大盛り上がりのハロウィンパーティーに
なりました🎃

来年も楽しみですね👻

ハッピースマイル北堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています🌈
お気軽にご連絡ください🍀

※株式会社公文教育研究会との契約に基づき、
公文式学習導入施設として、教材提供と学習指導のサポートを受けています。