• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】児童発達支援 ハッピーハロウィン🎃

2023年11月1日

こんにちは😃
ハッピースマイル北堀江です🍀
今日はハロウィン製作とハロウィンパーティーの様子ついてお届けしたいと思います!🎃

製作活動では、
・指先を使う
・創造性を養う

ハロウィンパーティーでは、
・季節のイベントを楽しむ
・ルールや順番を守る

ことがねらいでした!

ハロウィン当日のこの日、ウキウキワクワクで来所するお友だち🎃🦇🕸

「今日はハロウィンだね!」
と伝えると、みんなこの日の活動を楽しみにしていました🥰

製作活動では、お菓子入れのカゴを作りました♫

のりで目や口を貼って、お顔を作ります!

持ち手の部分はひもを通して作ります。

穴は小さいので、紐と穴をよーく見て、ねらいを定めて通します!
少し難しいけど、諦めずに頑張ってくれましたよ👏

完成すると、手に持って嬉しそうなお友だちです😊
さて、このお菓子入れ、持っていると後でいいことがあるかも...!

ハロウィンパーティーでは、
前半のお友だちは仮装をしてボウリングやお菓子つかみを楽しみました!


ボウリングは他のお友だちがたくさん倒すことが出来ると、
「すごーい!!」
と拍手をして大盛り上がりでした❗️

お菓子つかみは、製作で作ったカゴを持って参加します🍭

目をつぶってお菓子を取ります!


取ったお菓子を見て、みんないい笑顔を見せてくれましたよ☺️

後半のお友だちは、放課後等デイサービスの小学生のお兄さん、お姉さんとグループになって、ミニゲームをまわりました!

まずは、始まる前のお約束です。
・1人でどこかへ行かず、グループで一緒にまわること
・順番やルールを守ること

しっかりとお約束を聞くことができました✨

ミニゲームでは、ボウリングや蜘蛛の巣くぐり、カボチャのふくわらいがありました。

お約束通り、順番やルールを守って楽しむことができました😆

そしてハロウィンパーティーの最後には、
ピニャータ割りに挑戦です!!

大きなピニャータを見て嬉しそうなお友だち♫
「せーの!」
の掛け声に合わせてピニャータを叩きます!

支援員も一緒にたたきます❗️


大人の迫力に、
「お〜!!✨
と声を出す子どもたちです(笑)

割れるとお菓子が入っていて、みんなでお菓子集めを楽しみました😊

素敵なハロウィンパーティーになりました🎃🦇🕸

ハッピースマイル北堀江では、
随時、見学・体験を受け付けております。
お気軽にお問い合わせください🌈