• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ:公文📖 クラシックに触れよう♬

2024年2月15日

こんにちは🌼
ハッピースマイル北堀江の
作業療法士です🌱

今日は音遊びの日♬
活動では、クラシックを
テーマにクイズや演奏を
行いました🎹

その様子をお届けします✉

最初は公文の様子から📖
カッコいい姿勢で
集中して
取り組めていますね👀

続いて活動の様子です🎹

今日の音遊びのねらいは
🌟協力して楽器を鳴らす
🌟リズム感覚を養う
🌟クラシックに親しむ
です☝

今日のテーマは「クラシック」です🎹
以前ベートーヴェンについて触れる
機会がありましたが、
今回はモーツァルトについて
触れていきます♬

最初にモーツァルトが作曲した
有名な曲について
お話すると


「この曲は知ってる~」
「全部知らない~💦」
と頭に?が浮かんでいるお
お友だちの姿も💦
支援員が曲を口ずさむと
「あ!それなら知ってる!」
と、名前は知らなくても
曲を聴くとピン!と来ている
お友だちもたくさん
いました🤓

お話ばかりでは
少し難しいので
ちょっとしたクイズを
みんなに出題!

問題は
モーツァルトの有名な
エピソードから

答えは4択✨
どれもありそうでは
ありますが
引っかからずに
正解できるかな?

みんなに
答えだと思うものに
手を挙げてもらうと
正解の答えを
選ぶお友だちが
殆どでした😲

ちょっと簡単すぎたかな💦

最後に
モーツァルトに
ゆかりのある
楽曲として
「きらきらぼし」を
みんなで
演奏しました♬

使った楽器は
デスクベルです🔔

みんなには
3人1組でチームになり
最初の4小節を
演奏してもらいました✨
1人で2つの音を担当しますが
みんなの様子はどうかな、、、👀

名前を呼ばれると
すぐに自分の
担当するベルに移動します

支援員の合図で
演奏スタート🌟
リズムに乗って
上手に音を鳴らして
くれました♬

 

今回はデスクベルのみで
演奏したので
1人音が鳴らなかったりすると
綺麗な演奏にはなりません

お友だちの音をしっかり聞いて
テンポよくベルを
鳴らすことで
綺麗な演奏になります✨

「きらきらぼし」は
4/4拍子で構成されている
楽曲なので
リズムやテンポを
取りやすい楽曲であり
リズム感覚を養うのにも
おすすめです✨

活動の中で
何度か合奏する
機会がありましたが
今回が一番
みんな上手に
鳴らせていました👏

待っているお友だちも
しっかり身体を
演奏しているお友だちに
向けて
集中して聴けていました🎶

また
楽しく演奏しようね🎹

ハッピースマイル北堀江では、
随時、見学•体験を受け付けております。
お気軽にお問い合わせください🌈

※株式会社公文教育研究会との契約に基づき、
 公文式学習導入施設として、
教材提供と学習指導サポートを受けています。