• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】児童発達支援 だるまさんが転んだ♬

2024年2月15日

こんにちは😃
ハッピースマイル北堀江です🍀

今日は、だるまさんが転んだの様子ついてお届けしたいと思います🌟

2月の運動では、

“静と動のメリハリをつける”ことをねらいとして、

様々な活動に取り組んでいきます!

この活動では、
🌟静と動のメリハリをつける
🌟ルールを守る
をねらいとしています!

まずは、先生のお手本からです!

お手本をみて取り組むことによって、流れが頭に入りやすくなりますよね!

 

運動①では、サーキット運動とだるまさんが転んだを行います(^▽^)/

1つ目の活動のサーキット運動では、

トンネルをくぐった後、平均台を渡り、最後はトランポリンを行います(^▽^)/

トンネルのねらいは、自分のボディーイメージを育てることです!

平均台のねらいとして、

落ちないようにバランスを保つことで平衡感覚が養われたり、

集中力や注意力が鍛えられたりすることをねらいとしています!

最後は、トランポリンです!

トランポリンは、地上で跳ぶよりもバランス感覚を必要とします。

そのため、体幹が鍛えられ、身体のバランス感覚を養うことができます。

 

2つ目の活動は、だるまさんが転んだです!

だるまさんが転んだでは、

だるまさんに見つからないように

動きを止めなければいけないですよね!

静と動のメリハリをつけることで

情緒の安定をねらいとしています。

ルールの理解はまだ難しい子もいたので、繰り返し行い、

ルールの定着をしていきたいと思います!

だるまさんが転んだ②では、

だるまさんが転んだとだるまさんにチョコを届けよう!を行います(^▽^)/

 

だるまさんが転んだでは、

運動①と同様でだるまさんが振り向くと動きを止める練習です!

 

2つめの活動では、

今日はバレンタインなので、だるまさんにチョコを届けよう!

というプログラムを行いました(^▽^)/

ルールはだるまさんが転んだと同じで、そこに少し難易度を上げて

チョコを周りに置き、1人1個だるまさんに見つからないように

チョコを取り、箱に入れて届けてもらいます(o^―^o)

今回のお約束は、

・楽しくする
・チョコは1人1個だけ

です💡

ルール説明をしっかり聞いて、
お約束も守ることができていました(^▽^)/
頑張ったね!

 

ハッピースマイル北堀江では、
随時、見学・体験を受け付けております。
お気軽にお問い合わせください🌈