• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ:公文📖 けん玉チャレンジ✨

2024年3月30日

こんにちは🌼
ハッピースマイル北堀江の
作業療法士です🌱

今日のからだづくりでは
みんなに
けん玉に挑戦してもらいました😝

その様子をお届けします✉

はじめに
公文の様子です👀

一人ひとり
集中して取り組めています✏
背筋もしっかり伸びていて
カッコいいですね🤩

続いては
活動の様子です✨

ねらいは
🌟身体の使い方を意識する
🌟体幹筋のトレーニング
🌟成功体験を得る
などです☝

みんなにチャレンジしてもらう内容は
➀けん玉の大皿に玉を乗せる
⓶大皿に玉を乗せたまま
 対象物の周りをぐるっと周って
 戻ってくる
の2つです

大皿に上手に乗せるためには
手や腕の力加減も
大事ですが
膝の屈伸を使う等
身体全体を連動させて
行う必要があります💫

大皿にのせるチャレンジは
5回まで挑戦できます✨
大皿にのせられなくても
乗せようと集中して行うこと、
身体の動きを意識すること、
何よりも、楽しみながら行うことが
今回のねらいでもあるので
落ちてしまっても
大丈夫です😊

みんなの様子を見てみると、、、👀

身体全体を使って上手に
乗せることができています🤩

今回は大皿にのせるチャレンジは
5回までに設定しましたが、
何回落ちても諦めずに
「もう一回!」と
挑戦してくれていました😀

大皿にのせ終わったら
今度は玉を落とさないように
対象物(イス)の周りを
ぐるっと回ります✨

 

ちょっと難しいかな?と思いましたが
みんなすいすい移動できていて
びっくり😲

一人ずつ挑戦してもらいましたが
待っている間
他のお友だちも
しっかり応援してくれていました⭐

今年度最後の
からだづくりでしたが
みんな頑張って
取り組めました💪😆

ハッピースマイル北堀江では、
随時、見学・体験を受け付けております。
お気軽にお問い合わせください🌈

※株式会社公文教育研究会との契約に基づき、
 公文式学習導入施設として、
教材提供と学習指導サポートを受けています。