• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ 公文📒公園へ行ったよ🌞

2023年11月4日

こんにちは
ハッピースマイル北堀江です

今日は”大縄跳び〜公園ver〜”の様子についてお届けしたいと思います

ねらいは、、、
•動体視力を養う
•跳躍力
•協力して楽しむ…などです✏️️

まずは公文の様子から(^o^)/

“公園に行く”と言うことで
いつもよりプリントをする
スピードがはやい!!

支援員もいつもの2倍速で
丸つけをしました⭕️

さてさて、今日は公園へLet’s Go〜
小さいクラスのお友達も一緒です。

2列に並ぶと、手を繋いで出発(^^)
年下のお友達をリードしながら
交通ルールを守って歩いて行きますよ⭐

信号を渡る時は、もちろん手をあげてね‍♂️‍♀️

ワイワイお話をしながら歩くと、
あっという間に到着です

いきなりですが、おやつタイム
お行儀よく座って、
もぐもぐ、もぐもぐ

外で食べると
いつもより美味しく感じますね

天気も良く、秋のポカポカした日差しが
気持ち良いです☺️
いや、ちょっと暑いくらいでした‍

お腹がいっぱいになると、
みんなで”だるまさんがころんだ”や
“大縄跳び”をしました

「だーるーまーさーんーが…」

掛け声と同時に、思いっきり走る走る
ですが、オニが振り向くと
ピタっと止まり、全く動きません(*^_^*)

小学生チームはもちろん、
小さいお友達も、
しっかりとルールを理解し、
全員で遊ぶことができました

お次は”大縄跳び”
こちらは、小学生チームだけで
チャレンジです

チームワークが大切ですよね
距離感やジャンプをするタイミングなども
忘れてはなりません

最初は、支援員が声をかけてもバラバラで、
「全然とべない!」と、
機嫌を損ねてしまう姿もありましたが、
諦めず続けていくうちに、
1回、2回と成功しました

みんなとっても嬉しそうです

このように、みんなで1つのことをするのは、
決して簡単ではありません⚠️

“どうして?”、”なんで?”、
“ちゃんとやってよ!”と
なかなか成功しない(思うようにいかない)
ことに対して、イラ立ち、
他人のせいにしてしまう姿も
ちらほら…

そんな時こそ、自分の感情を
どのようにコントロールしていくかが
重要です。

子ども達にとっては、
難しい視点かもしれませんが、
自分の失敗を助けてもらったり、
相手のミスを受け入れたりしながら、
過ごしています。

支援員は、日々の生活のなかで、
お互いに認め合って取り組む大切さを
伝えていけるように心掛け、
また、そのようなことに
気付くことができるよう、
プログラムを考えています☺️

お待ちかねの自由時間は、
シャボン玉をしたり、
滑り台をすべったり、砂遊びをしたりと
それぞれに楽しみました️
(((o(*゚▽゚*)o)))⭐

たくさん身体を動かし、
秋を満喫できた1日でした
また行こうね✨

ハッピースマイル北堀江では、
随時、見学•体験を受け付けております。
お気軽にお問い合わせください

※株式会社公文教育研究会との契約に基づき、
 公文式学習導入施設として、
教材提供と学習指導サポートを受けています。