• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】児童発達支援 公園へ行こう!

2023年11月4日
こんにちは✨
ハッピースマイル北堀江です⭐
 
今日は、公園あそびの様子を
お伝えしたいと思います😉💓
 
この活動では、
 
・ルールを守って遊ぶ
・自発性を育てる
・コミュニケーション能力を養う

・五感を刺激すること

 
などをねらいとしています。
 
お天気も良かったこの日は
小学生のお兄さん・お姉さんたちと一緒に
公園へ遊びに出かけました!
 
「早く公園行きたい」
と、出発前からワクワクが
止まらない子どもたち🤭
 
早く出発したいところですが
ちょっと待って!🙌
 
公園で楽しく遊ぶために、
まずはお約束を確認します☝️
 
 
・赤信号になったら止まる
・お兄さんお姉さんと手をつなぐ
・走らない!歩く!
・集合と言われたら集まる
 
…などなど、
公園へ行くときのお約束と
公園で遊ぶときのお約束を
それぞれお話ししました。
 
集合の練習も行いましたよ!
みんなと少し離れたところにいる支援員が
「集合!」と言ったら、すばやく
支援員の周りに集まります。
 
練習の成果は後ほど発表します…!
 
さあ、お約束も覚えたところで
いよいよ出発です!
 
 
外に出ると、お兄さんお姉さんたちが
優しくリードしてくれて
みんな何だか嬉しそう☺️
 
 
そんなお兄さんたちのおかげもあって、
みんなで安全に公園まで
たどり着くことができました👏
 
公園では
みんなでおやつを食べたり、
 
 
だるまさんがころんだ大会をしたり、
 
 
シャボン玉で遊んだり、
 
砂遊びをしたり。
 
時間いっぱい楽しみました😊
 
そして帰る時間になり…
 
「集合〜!」
と声をかけると
一斉に走って集まってくる
子どもたちでした🧒👦
 
練習の成果を発揮できましたね!👏✨
 
 
また、この日は11月の
カレンダー作りにも取り組みました🗓️
 
数字のなぞり書きに挑戦したのですが
支援員たちが驚くほど、みんなの集中力が
素晴らしかったです😳👏
 
 
数字が書き終わったら
今度はちぎり絵です🍁
 
下絵の通りに丁寧に貼り付けたり、
たくさんの紙を大胆に重ねたりと、
それぞれの個性があらわれた
素敵なカレンダーになりました☺️✨
 
 
ハッピースマイル北堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています。
お気軽にご連絡ください🌱