• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ 公文📖体内時計ゲーム⏰

2023年12月8日

こんにちは
ハッピースマイル北堀江です

今日は『体内時計ゲーム』の様子についてお届けしたいと思います

ねらいは、、、
•時間感覚を養う
•ルールを守る
•静かに(心の中で)カウントする…などです
✏️️

まずは、公文の様子から(o^^o)

週の後半ということで、
「枚数多い〜」や「いややー」など、
マイナスの言葉が
聞こえてくる場面もありましたが、
いつも通り頑張ってくれました

さて、お待ちかねの活動タイムです(^_^)
本日のルールは、いたってシンプル♪
心の中で「1、2、3、4、5、、、」と数え、
お題の秒数とピッタリ合えば、
1ポイントゲット

みんなの体内時計は正確かな〜?⏰

それでは始めていきましょう‍
“ピシッと座って、
深呼吸して、
気持ちを落ち着かせて…”と言っても
どこかソワソワドキドキなご様子

最初のお題は『10秒』

目を閉じて、心の中で数えてね
そして、”10秒たった”と思ったら、
そーっと手を挙げて知らせます
今回は、
手を使って数えることもお休みです‍♀️

それでは、スタート(*^^*)
(心の中で、いち、にー、さん、、、)

みんな、なかなかいい感じ
センスを感じます✨

お次は少し長めの『25秒』
(いち、にー、さん、、、)
‍♂️‍♀️「ごー、ろく、なな、はち、、、」

あれあれ?!
思わず声に出して数えてしまったり、
手を使ってしまったりと、
プチハプニングが⚠️

みんなピッタリ賞をねらって、
ヒートアップしちゃったみたいです

提示されたルールを守ることは、
もちろん大切ですが、
一生懸命なあまり、
思わずそのルールをやぶってしまうことも
ありますよね☺️

子ども達の色々な状況や感情を
受け止めながら、
みんなで楽しく参加できることが
1番いいのかな?と思います❣️
そして、それらを子ども達と共有するなかで、
社会性を身につけ、
どんな場面でも臨機応変に対応できる力を
育んでいきたいですd(^_^o)✨

ではでは、ゲームに戻りまして、
続いては『35秒』⏲️
気を取り直して、心の中で数えます
(いち、にー、さん、、、)

順調に数えてはいくものの、
横のお友達の手を挙げた雰囲気を感じると、
ちょっと焦ってしまう姿が

“僕(わたし)は、まだなんだけど…”と
思ったり、、、

ですが、このように他者を感じることが
大切なのです‍♀️

初歩的な一歩ではありますが、
自分から他者に目を向けることが
できるようになると、
他者=友達との関係性が
より一層深まり、信頼関係へと
レベルアップしていきますよ

ハッピースマイル北堀江では、
随時、見学•体験を受け付けております。
お気軽にお問い合わせください

※株式会社公文教育研究会との契約に基づき、
 公文式学習導入施設として、
教材提供と学習指導サポートを受けています。