• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】児童発達支援 防災クイズと手袋製作⛄

2024年2月7日

こんにちは😃

ハッピースマイル北堀江です🍀

今日は防災○‪✕‬クイズと、手袋製作の様子ついてお届けしたいと思います!

 

防災○‪✕‬クイズでは、

・話を聞く力を身につける

・思考力を養う

 

製作活動では、

・手指の巧緻性の向上

・集中力を育む

・達成感を味わう

 

ことをねらいとしています!

 

今週は防災週間です!

ということで、今回は火事に関する○‪✕‬クイズを実施しました🧑‍🚒🔥

まずは、火事についての絵本を読みます。

火事になった時にはどこに逃げるのかな??

火事にならないようにするにはどうすればいいのかな❓

真剣に絵本を見るお友だちです!

 

絵本を見終わった後は、クイズです!

「上の階にいる時は、エレベーターやエスカレーターを使って逃げる」の問題には、みんな‪✕‬の札を挙げます。

理由を聞いてみると、

「階段で逃げないといけない!」

「閉じ込められるかもしれないから」

と、しっかりと絵本で学んだことを教えてくれました。

 

コミュニケーションを取る時に必要な「聞く力」。

○‪✕‬クイズは、正解したいと思う気持ちから子どもたちが興味を持って主体的に話を聞くことができる取り組みです。

しっかりと話を聞き、

正解できると嬉しそうなお友だちでした✨

製作活動は、

手袋を作りました!

 

今回は、紐通しに挑戦です。

小さな穴に紐を通すためには集中力が必要です‼️

しっかりと狙いを定めて手先を動かします。

集中して取り組み、上手に通すことができました👏

 

紐を通したあとは、自由に模様を描いていきます。

どんな模様を描こうかな?

どんな手袋にしようかな?

と考えながら描くことはとても楽しいですよね☺️

創造力も育まれます!

 

素敵な手袋が完成すると、

「見てー!」

と嬉しそうに見せてくれるお友だちでした♬

 

ハッピースマイル北堀江では、

随時、見学・体験を受け付けております。

お気軽にお問い合わせください🌈